「君と勝ちたかったあの日」

こんにちは、くろです。
今回は自由区でしゅれんどーに参加した事をきっかけに記事を書きました。


参加したPTの中で、「ミラルーツを倒したいけど今まで勝てた事が無い!」とお話された方がいます。
彼に討伐させたかったけど即死攻撃を避け切れず先に去って行かれたのが心残り。


ミラルーツは風圧強化+耐震強化+耳栓強化があれば楽に戦えます。その反面、各耐性スキルが無いと不便で苦しむ事も見受けられます。
更に即死攻撃が2種類もある為、初見では敗北をした人も多いとお話を聞きました。
それを元にちょっと個人的な装備考察です。

☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆

○ルーツ対策辿異スキル
 耳栓強化+1
 耐震強化+1
 風圧強化+1

※ガードや回避で避けれる人には不要かもしれません。

○便利なスキル
 吸血+2
 血気活性
 腕利き

※しゅれんどーでは回復アイテムの購入数が仕様上限られています。
 欲しくてもポイントが足りずに変えなかった人も実際に目にしました。
 なので回復アイテムを節約する為に「吸血」スキルを使用すると便利です。
 同時に「血気活性」スキルや「真根性」+「早食い」が発動する「腕利き」スキルもあれば相性の良い装備になりそうですね。


☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆


ではこちらのスキルを採用した装備をちょっとシミュしてみたのでご覧ください。

 ~コンセプト~
 ①祭り珠、イベント珠不使用
 ②無課金装備
 ③なるべく作りやすく!(ザザミZX等は一番の作成難所です。すみません><)


①辿異ティガ片手剣用非秘伝装備

 MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

 辿異武器(耳栓強化)         Lv1     ●●● G級・閃血珠, G級・閃血珠, 
 エスピス剣珠GX4
 ザザミZXヘルム      (辿ZX)  Lv7 441 ●●● アカムト剣珠GX4, アカムト剣珠GX4, 
 プランダ剣珠GX2
 エリスZPスーツ      (未)   Lv1  0 ●●● プランダ剣珠GX2, アビ剣珠GX1, 
 アビ剣珠GX1
 エリスZPアーム      (未)   Lv1  0 ●●● アビ剣珠GX1, アビ剣珠GX1, 
 アカムト剣珠GX3
 レックスZXコイル     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● アカムト剣珠GX3, アカムト剣珠GX3, 
 キリン射珠GX5
 エリスZPフット      (未)   Lv1  0 ●●● キリン射珠GX5, キリン射珠GX5, 
 キリン射珠GX5
 プーギー服なし

 防御値:882 スロット:●18○0 火:-1 水:-2 雷:-7 氷:-1 龍:3

 辿異スキル
 耳栓強化+1,耐震強化+1,纏雷強化+1,スキル枠拡張+1,鼓舞強化+2

 発動スキル
 剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2,豪放+3
 激励+1,腕利き,吸血+2,血気活性,巧撃
 見切り+3,閃転

・スキルカフが空いています。
 風圧強化のスキルカフを装着すればルーツと戦う時、かなりストレスが無くなるでしょう。



②辿異ティガ武器使用集中必須武器種用非秘伝装備

 MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

 辿異武器(耳栓強化)         Lv1     ●●● キリン射珠GX2, キリン射珠GX2, 
 照雷剣珠GX4
 ザザミZXヘルム      (辿ZX)  Lv7 441 ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, 
 プランダ剣珠GX2
 エリスZPスーツ      (未)   Lv1  0 ●●● プランダ剣珠GX2, アビ剣珠GX1, 
 アビ剣珠GX1
 エリスZPアーム      (未)   Lv1  0 ●●● アカムト剣珠GX3, アカムト剣珠GX3, 
 アカムト射珠GX2
 レックスZXコイル     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● アカムト射珠GX2, アカムト射珠GX2, 
 アカムト射珠GX2
 エリスZPフット      (未)   Lv1  0 ●●● アカムト射珠GX2, アカムト射珠GX1, 
 ブランゴ剣珠GX2
 プーギー服なし

 防御値:882 スロット:●18○0 火:-1 水:-2 雷:-7 氷:-1 龍:3

 辿異スキル
 耳栓強化+1,耐震強化+1,纏雷強化+1,スキル枠拡張+1,鼓舞強化+2

 発動スキル
 剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2,豪放+3
 激励+1,穏射+1,腕利き,吸血+2,血気活性
 見切り+3,閃転,集中+2

・こちらの装備では太刀や鎚等、「集中」スキルが欲しくなる武器種用の装備となっています。
 私はいつも鎚でルーツと戦っていますが、溜め攻撃を当てる→回避というターン性の戦いを楽しめています。鎚たのしいですよー


☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆

今回の装備は非秘伝者向けです。誰でも作成出来る様に意識した装備でもありますが、GR800で完成できるZX防具……その領域に行かれている方は更に良い防具やスキルを組んでいる方もいると思います。
あくまでも「参考程度」で今回の紹介した装備が役に立てればいいなぁーと思っています。
ルーツ珠は高性能です。同時に本家でも人気の高いモンスターです。
それを理由に新規でMHFにデビューした方も急ぎ足で向かい挑戦する事も多いと思いますが、敗北しても自信は失わないで下さい。万全の装備で戦えば勝率は上がります!

モンスターを倒す為にモンスターを倒して装備を整える。これがモンスターハンターの醍醐味だなぁと感じたり。



この前自由区でルーツに勝ちたかった方向けにちょっとでも参考になればいいなぁと思って書いた記事でした。見てくれればいいなぁ。

では本日はここまで
みなさんさようなら
プロフィール

くろ

Author:くろ
くろと申します。
「ブログ」を書くのは初心者で不慣れです。
期間限定不定期更新な自己満足ブログですので、特別面白い内容も書けません。
ただ、今の事を目に残せるようにしたいだけです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
団ブログ
RSSリンク
リンク