FC2ブログ

【雑記】無題

連勤の果てか年末近いのか。前者で問われるならYES。後者であるならNO。普段から過ごす日々が思考回路をぐるりぐるりと回り続ける。

こんばんは、くろです。

今回は題して「雑記」
普段と違ってテーマはありません……と言ったら嘘か。何かしらの深呼吸的な記事だと言った所。

さて今週は月の終わり。プレミアムフライデーと世では言うかもしれない。値しない所もあるかもしれない。
元々今週の金土日で辿異進化武器のレベルを「50」に上げれれば良いもの。んまー必要撃は360万と意地になれば行けるかもしれない。だがリアルとの折り合いは不可欠。そしたらそれは不可能なので半分行けば良かったのだろう。
しかしながら今週も仕事が入り日曜日数回行ければいいのか。その程度の回数まで狭まってしまう。
同時に辿異種バルライベントも消化不可欠。
どっちを天秤にかけるか。いやいやその答えに進むのが一番の問題であるし自分を壊す。

だったらどうするか。
答えは簡単さ。適当に過ごせばいい。
張り詰めて無理に行うよりも、自分のペースで続ける事に意味はある。
寧ろ少ないログイン時間の中でも「出来る事」が残されるならそれは救いものって称えるべきだ。

ーーー

さて、ちょっと振り返るとMHFも復帰して2年。
過去を振り返れば旧ブログも含めて2年近くと言った所。
まあ旧ブログはそもそも私自身がブログとは思えないしカテゴライズされるなら「糞ブログ」と呼んだ方が気が楽。
一つの道化として演じたあの間はそれはそれで愉快だったし、反面「こうでは無くてはいけない」と言う葛藤もあった。
結果的にとある頃に当時の団長に「ブログを書いてみたい」と言った事。
数か月後「こちら」として開始したのは一番の転機でもある。

「他者への感謝」
それを秘めた1年目。
実際「こちら」の初期は人との出会いの数だけ、それが形として残す事が出来た。
時は狂ラヴィ全盛期か。
舞台は俗に「怖い」とか言われるコンテンツ。
蓋を開ければそれは無い。ただ「段階を飛ばす事」さえしなければその先は明るい。
新たな仲間との出会いがあった。実際に感じた。
「解らない」って事もあれば手を差し出してくれる。その時受けた事は忘れず、今度は他者に伝える事が大事。結果絆が生まれるって私は思う。そんな「MMO」コンテンツだ。

「再燃」
2年目だったか今か。私が勝手に決めたテーマ。
秋実装の新武器種の発表。
穿龍棍実装時の如く、少なからず興味を持って始める方、復帰される方も多いだろう。多分。
同時に死んだコンテンツも息を吹き返す。
そもそもG序盤に装飾品作成がマゾくて辞める新規者は多い。沢山見てきた。
だったら辿異種と渡り合えるまで手助けしようというテーマで、生活も交流も捨てて団も作成した。
そこで来た「再燃」と言うワード。
装飾品は嘘みたいに簡単に出来、辿異武器も強化について緩和。
寧ろ私の出番は全く無かった程のリファインのご登場だ。その時から団での役目はもう無いとは思う。
同時に再燃したのか知らんけど「極」としご登場の「ラヴィエンテ」
コイツはぶっちゃけ2種に分かれる。
・辿異進化武器を100まで目指そうとする者
・結果的にラヴィに通うだけになってしまうとため息をついた者
後者は結構な人数を見てきた。実際にそれが原因で引退した方も多かった。
反面、仲間と共に連戦し、完成させるというモチベーションや、皆で和気藹々とプレイしたりと全てがマイナスイメージでは無い。寧ろ良い点も多いのだった。
新武器種到来してこんにちは。「UL」クエスト。
大体秘伝も「狩煉道」で完成させる強者も増え、HL素材も道交換で簡単入手出来るため「通常Gクエスト」の需要が薄れてしまう。
強いて言うなら紙集め程度か。
そんな環境も変わり、「UL」クエストの優先であれば、秘伝書コースぶち込めば34回?位で1珠完成出来る。
同時に作成するまでドキドキわくわくなシジルもご登場だ。それを狙う為に連戦する方も増えた。
結果的に「Gクエスト」は息を吹き返した。これも一つの「再燃」
おまけに「辿異シジル」。こいつが中々笑顔で殴りたくなる強者コンテンツ。
通常シジルとは違い、短時間で瞬間火力底上げと言う畜生なアイテムが入手出来るようになったのだ。
嬉しい事に、辿異種なら割と何でも出る。韋駄天にも報酬で出たのは流石に噴き出した。
まぁ全て「運」なんですけどね。

結果的に様々なコンテンツの火もまた灯火出したのかもしれない。そんな2年目である。



さて3年目。
次のテーマは一体なんだ。まだ自信にも定まっていない。
同時に様々なコンテンツが少なからず進化している現状、まだまだ遊びつくせないのが悔しい所。
その中に交流と言うジャンルもある。これが一番デカいパワーワードじゃないかな。

一環として私から。

年明けの1月12日(土)、21時~24時の間、マグネットスパイクオンリーの武器種イベント。
題して「磁星祭」を開催しようかと。
最初は「磁空祭」とか「磁斬祭」とか色々名称の案はあったけど、秘伝名称が「磁星」だったのでそちらを採用。
これが運営のセンスを感じる。
磁力で飛ぶハンターを流れ星として例えたのだろうか。中々にやける名称だ。
同時に本来なら12月序盤開始しようと思ったけど、ちょっと訳ありで1月に変更。
何分初めての交流イベントなので人が集まるかは結果は察し。だけど来てくれる人全員が主役になれるよう試行錯誤して臨みたい限りだ。

ーーー

さてさてまもなく12月。
まだまだ多忙で追われる身だけど、今日位は深呼吸として手を休めるとしよう。
面白れぇってモノが目の前にあるけど、たまにはちょっと遠目で見つめ、翌日から羽を広げて
望めばそれでいいじゃんってね。さあ寝るぞ。待ってろ仕事。
スポンサーサイト

辿異種バルラガルリポート

〇個人的辿異バルラガル対策
・耳栓強化
・水耐性55↑
・状態異常無効【多種】※

※腐食やられ?により防御力ダウンが発動します。
忍耐の種で回復は出来ますが、一々使用するのが面倒なら状態異常無効【多種】がお勧めです。

尚800個体でのみなもと使用時、即死を受ける事はありませんでした。
同時にスタン耐性値が低い事が確認出来ました。
しかし頭はスタン時も動き回るので、普段打撃武器を使用しない方にはスタン時の頭狙いは難しいかもしれませんのでご注意を。
みなもと無しでも、予備動作→範囲舌攻撃さえ避ければ特に何ともない印象。
最近の辿異種の中では理不尽さも感じませんので気軽に戦える印象です。


因みに今回は負け組の為に以前ご紹介した装備は出来なかったので、下記防具で挑戦しました。

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

辿異武器(スキル枠+1)        Lv1     ●●● 【空き】, 【空き】, 【空き】
プリブZPヘッド      (ガZP)  Lv1 356 ●●● カシウス射珠GX4, 真鈍器獣珠・玄武, 真鈍器獣珠・玄武
イナガミZXメイル     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● 真鈍器獣珠・白虎, 真鈍器獣珠・白虎, 真鈍器獣珠・白虎
藤ノ彩斧ZPアーム     (キZP)  Lv1 385 ●●● カリヴァ射珠GX4, フォンセ射珠GX2, フォンセ射珠GX2
シャルフZPコイル     (ガZP)  Lv1 398 ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ猛剣珠GX5
シャガルGXグリーヴ    (遷GX)  Lv7 332 ●●● ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ剣珠GX2, ボンネ射珠GX2
プーギー服なし

防御値:1912 スロット:●18○0 火:-20 水:17 雷:-13 氷:2 龍:-23

辿異スキル
スキル枠拡張+3,閃転強化+1,耳栓強化+1

自動発動スキル
状態異常無効【多種】

発動スキル
鎚技【鈍器獣】,不退ノ構,剛撃+6,纏雷,猛進
剣神+2,一点突破,豪放+3,抜納術+2,溜め威力UP+2
吸血+1,巧撃,閃転,幕無,集中+2


この装備だとストレスフリーで戦闘が可能でしたので、今回イベント完走までこちらで挑戦し続けようと思っています。



mhf_20181128_222803_250.jpg 
今日は☆4を下見にソロ、その後団内で周回しました。
今週末までにある程度連戦し、週末には他のコンテンツに手が出せるよう段階的に挑戦し続けようかなと。
バルラの武器防具はどれも優秀なので、作成出来ればどんどんして行き、今後様々なクエストに使用出来るよう揃えたい限りです。うーん中々の高性能!!

【状態異常対策】辿異バルラ対策用不退鈍器獣装備【予想】

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
菊ノ乱鎚ZPヘルム     (キZP)  Lv1 360 ●●● 真鈍器獣珠・白虎, 真鈍器獣珠・白虎, 真鈍器獣珠・白虎
アノルZXメイル      (辿ZX)  Lv7 441 ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ猛射珠GX1, ラヴィ剣珠GX2
リアンZPアーム・※    (キZP)  Lv1 397 ●●● ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ剣珠GX2, G級・極剛怪珠
シャルフZPコイル     (ガZP)  Lv1 398 ●●● カシウス射珠GX5, ジンドル剣珠GX5, ジンドル剣珠GX3
シャガルGXグリーヴ    (遷GX)  Lv7 332 ●●● 真鈍器獣珠・玄武, 真鈍器獣珠・玄武, フォンセ射珠GX2
服Pスロット2                 ★★  耐毒強化カフSZ

防御値:1928 スロット:●15○0 火:-20 水:19 雷:-14 氷:-2 龍:-18

辿異スキル
スキル枠拡張+3,耳栓強化+1,(耐毒強化+1)

自動発動スキル
状態異常無効【多種】

発動スキル
鎚技【鈍器獣】,不退ノ構,剛撃+6,纏雷,猛進
剣神+2,一点突破,豪放+3,抜納術+2,溜め威力UP+2
吸血+1,巧撃,閃転,幕無,集中+2


〇多分毒系攻撃があるかもしれません。
あくまでも予想なのである事前提です。
なのでスキルカフはフリーで空け、臨機応変に対処しようかと

〇耳栓強化は多分求められます。
防具でデフォ発動を意識しました。これで無理に武器やスキルカフで発動する必要はありません。

〇シャガル防具と水属性耐性は相性が良いです。
割とピーキーな性能のシャガル防具ですが、状態異常無効と水耐性値の確保にとても有効。
なので今回採用してみました。実際に運用してみてまた答えは変わるかとは思いますが、多分役立つでしょう()

〇今回は鈍器獣です。
発達部位が多分舌じゃないかなって
多分舌でペロペロ舐めるBTKみたいな攻撃を多発するでしょう。
しかし肉は叩けば柔らかさも増します。なので鎚で叩きましょう()
※発達部位が頭or舌でしたら軸合わせの関連で鎚だと狙いやすいのです。
マグスパも大きく貢献されると思われます。拘束時に攻撃できる隙が出来るなら鎚で更にブースト。ソロ時も鎚で集中砲火。そんな意味合いで鈍器獣で組んでみました。
(大体人並みに動ける武器種が鎚位とは言えない件)

まだ実装されていないので蓋を開けるまで解りませんが、今回はこれで挑戦し、辿異シジルがっぽがぽ稼ぐぞ(≧▽≦)

シジルを求めて三千里

三千里の意味は時に存じませんが、今日はフレと集まって上級アンノウンを連戦しましたヾ(≧▽≦)ノ

mhf_20181126_215512_574.jpg 
身内での周回だと超気が楽です
理不尽な尾振り(通称:尾おおオオオオオオオオオオオ)や、アンノウン恒例のラグによる謎挙動で乙っても笑いで終わります。

途中、様々な構成や戦闘方法を試行錯誤し、どれが一番自分自身が戦いやすいのか等詰めた連戦となりました。

mhf_20181126_223000_639.jpg 
最終的に某紳士うさぎが「拘束神」と変貌し、拘束間に安定した超火力をねじ込む事が出来たので一気に活気も上がったでしょうヾ(≧▽≦)ノ
※それまで珍プレイの続出で阿鼻叫喚だった件()

私個人、まだまだ上級も胸を張って行ける身ではありませんが、今回みたいな機会だと何よりも二が楽に挑戦出来たので嬉しい限りです。

また機会がありましたら是非とも行きましょうね(*'▽')






シジル??・・・はい。ほんの多少良くなりましたよ。
うん・・・・まだまだ連戦してシジル集めなくては・・・・・・・・
※かなりいいシジル出たらほんっと嬉しいと思う。

連勤の果てに()

今週は金土と仕事で日曜日だけ休みでした。
通常なら月曜日は振り替え休日ですが、人が少ない職場なので(察し

という訳で白目向いてぼっとしていた日曜日。
とりあえず前々から作成したかった「ロックマン11コラボ動画」の作成着手。

mhf_20181125_113432_112.jpg 

しかし、残念な事にエンコード手前で誤って削除してしまう始末()
同時に頭痛も激しかったので昼間はゆっくりしました……

少し回復したのか、練習ラヴィで双剣を組みましたのでそれで挑戦。
その装備はこちらです。

DsuqFMfUwAAXTzq.jpg

でも、PT編成が最速で決まったけども、参加者の一人が抜けられた為にあまりPTとなってしまいました。
結果的に笛の方が不在での出撃でしたが、流石に笛役が居ないと皆辛そうでしたので途中私が笛役へ。
なのでこの双剣装備を満足に使用出来ませんでした。


ですが夜でのホーム開催。
私達のPTはいつも同盟間で組み、編成も武器種もダイスで決めます。
「ダイスは絶対」
その言葉がルールであり、今回は1戦目は大好きな笛枠、2戦目は斬枠となったので双剣で初挑戦です。
因みに団内では「琵琶湖ルール」や「KOH」と言う名称のとあるルール的なものがあります。
今回は触れない事にしましょう()

mhf_20181125_201903_587.jpg  

挑戦してみて結果的にみるとボロボロでした()
巧撃や獅子奮迅発動の為にF回避等を率先的に強いられる斬枠。
同時にラヴィでの総合火力で1番の貢献役ですので、適当には居られません。

ですが思うように行かず、そこまで火力も出せない中……
人気枠でもある斬枠ですが、普通の立ち回りを築くだけでも皆血のにじむ努力をしたんだと感じますね。

私は斬枠だけは人並み以下の参加です。
ですが少ない貴重な挑戦できるチャンスを1つ1つ大事にして、今後の立ち回りに繋がるよう今日の悪かった所を反省したい。
そしていつかは人並みに戦えるようにしてみたい。そんな1日でした。

明日は皆大好き月曜日。
さあ、元気よく頑張りましょう……

※会社爆発しないかなぁ

冴えないパト子の装備を変えてみる

パト子の「赤城みりあ改」

mhf_20181122_213223_835.jpg 
今まで見た目はこのような感じでした。
今回はその見た目を変えるべく少し模索してみましょう。

〇コンセプト
ベースカラーは「青」なのでそこを意識する事。
青を新調し全面的に色をアピールする。
理由として色は人の個性が見た目で現れます。
それが多色過ぎると個性が特定できず、第三者から見たら色物扱いになるでしょう。
ですが2色、3色をベースにすれば色の強弱が出ますので「青」色を押すなら良さげでしょうね。
例として「青」×「白」
スタンダードな組み合わせですが、これが単純に受け入れやすい印象を持ちます。

上記を意識してこちらで組んでみました。
ご覧ください。

mhf_20181124_224514_199.jpg  
こちらが新しい装備となります。
青色を引き出す為に白色と組み合わせ、同時に言葉にするのが難しい色も含まれ色彩的な要素は良さげです。
頭防具は変更なし。
急に全て変更するとそれは別人です。
元の要素を少しでも残し、徐々に変えて行くのがトレンド。まずは頭以外を変えるのです。後々他防具が定着してから初めて頭防具の変更に手を出しましょう。
そしてポイントは上部と下部の差です。
肩付近の露出が多いのに対し、腰防具は重量感ある状態となっています。
こちらは「三角形」を意識した装備コーデ。
胴防具よりも腰防具の魅力を引き出す仕様と言えば良いでしょうか。
それにより一段と「トリドZフォールド」のデザインが引き出されるでしょう。

如何だったでしょうか今回の装備コーデ。
私も仕事の疲れで血迷っていますのでもはや支離滅裂です()

とにかく当分はパト子の装備をこちらにして遊んで見ようかと思います。
皆さんも良きコーデライフをヾ(≧▽≦)ノ

黒き巻き角と品位のある来訪者

金曜日土曜日と仕事が入ったので短めのイン!
とりあえずシクレまで「赤城みりあ改(通称:パト子)」の装備を模索し、シクレ時間に少し頑張って落ちようかなって感じでした。
蛇もいいのですが、時間も時間でしたのでサクッと出来るクエストウエルカム!
そんなオーラを出している中、辺りを見渡すとお友達のharuさんや某mさんがホームに足を運んでいました。

暫くしてクエストのお誘いが来ましたので参加。

mhf_20181122_213644_729.jpg 

メンバーは以下の通りです。
〇haruさん
〇たまさん
〇とまとさん
〇crowなんとか(通称:くろ)




そしてお相手は「ディアブロス亜種withUL仕様」です()
丁度ギルド優先クエストとなっていますので非常に美味しいクエスト!
同時にUL個体ですので被弾ダメージが大きい所がポイントですね!


いきなりですがまずこちらのSS

mhf_20181122_220246_157.jpg 
お解りでしょうか!?

1乙してBCに送られたのですよ……くっくっく………。

ディアの攻撃力は非常に高いです。
こちらの体力6割でも即死になる時はなります。
更には刃打ちをスタイリッシュに決めて見せつけようと思う私。
因みに双剣はまだまだ動きが上手ではありません。


ですがそれはハンデ。
真のハンターなら気合でカバー。
私はハンター。刃打ちを成功させ、同時にクエストも完遂させようではないか。


そんな事を思いながら戦っていたらなんと凄い事に



mhf_20181122_220246_157.jpg 
またBCに居ました()即死怖い。
怒り時のディア突進はMAJIDEYABAI



火事場鎚でのスタンや弓での有効箇所集中砲火、更には何かが負けてるバックスタンプと超火力の中、BCから笑顔で出てくると丁度ディアが滅んでいました!

mhf_20181122_214137_197.jpg 
その後も数戦し、シジルは出ませんでしたが元々秘伝用紙が欲しかったので助かりました。
久々にharuさんに出会えましたし、最高の一時でしたね!
強いて言うなら連戦時毎回とある箇所に飛ばされる私がネタ枠ですね//

mhf_20181122_220246_157.jpg

 
また飛ばされたBC(毎回1乙)
BCの均衡はまた私が守ってしまった………




mhf_20181122_220603_962.jpg 
そしてシクレ時間
今回私たちの組は対象外でしたので早めに落ちて仕事に備える事に!
haruさん今日は来ていただき感謝ですヾ(≧▽≦)ノ
また遊びに来てくださいね!!

※今度はBCに飛ばされんゾ

「『PSO2』コラボのSSを撮って、オリジナルグッズをゲット!キャンペーン」当選しましたヾ(≧▽≦)ノ

Twitter投稿企画イベントで、SSや動画等をハッシュタグを添えてツイートと言う企画でしたので参加し、この度当選しましたヾ(≧▽≦)ノ

私は今回「動画」という分野で投稿しています。
「クーナ」装備でMHFをプレイしている光景を動画にし、ツイート企画に参加した感じです!



当選商品の内容は記載されていませんでしたので、そちらは楽しみに待つ事にします。
そして現在ロックマンでのSSイベントが実施中ですよヾ(≧▽≦)ノ
皆さんも是非ともSS撮影して投稿し、商品を狙ってみましょう!





ラヴィエンテ愛の証

中々パンチの効いたクエストの配信です()

13570_1.jpg 


〇該当クエスト

bandicam 2018-11-21 22-42-48-478 

上記クエストを各1回クリアすれば達成です。
しかし今回は両方達成に1時間ほど費やす内容となっています。

それもこちら
mhf_20181121_203625_839.jpg 
最終エリアでしか討伐不可能なのです。
なので最初からこちらで待機し、20分以上放置すればやって来る大型モンスターを倒せば達成となります。
※ラオシャンロンは頭破壊がサブクリ条件なので頭部位破壊推奨です。

因みにサブクリアでのクエスト終了は不可能となっています。
mhf_20181121_210742_481.jpg 
結果的に長時間このクエストに束縛されるのは確定ですので、待機時間に他の事も兼用してクリアすると気が楽です!
因みに怒り状態にすると移動速度が上がりますので、ラオTA勢は猛威を振るうでしょう!

最後に今回のクエストを動画にしてみましたので、何かの参考になれば幸いです。
※そもそも最終エリアで殴るだけの作業な件()



楽して時間短縮する方法を模索しましたが特にありませんでしたので地道に頑張りましょう()


そういえばロックマンとコラボが始まりましたね!
ロックマンと言えば「エアーマンが倒せない」や「思い出はおっくせんまん」とか懐かしい動画を思い出します。
その頃は本家2nd全盛期でしたでしょうか?
本家でもラオやシェンガオレンを討伐しようと双剣で頑張った思い出があります。

舞台は変わりMHF
入門区でラオを募集した初心者の私に参加して頂いた先輩ハンターは「廃熱噴射」や「超速射」等、MHF独自の要素を見せてくれて、今後の目標と憧れを植え付けてくれました。
当時超速射が使用出来る剛種武器、作成難易度も高かったですが、その時に見せて貰った技を使用したく頑張ってフルグルを完成させたあの頃を思い出すクエストでしたので一人しみじみと懐かしんでいました。

時代は流れ今、様々な要素も追加されたこのMHF。
今度はどんな要素が実装されるかワクワクしますねヾ(≧▽≦)ノ

そんなクエストでした!

デレたルコ

夏休みの宿題最終日感覚でグラハムマグスパイベントに行って来ました()

能筋打思考頭ブレイカーの私には翼破壊が苦手です。
でもバックドロップ連打で簡単に壊れましたヾ(≧▽≦)ノ
※一番好きな相手でも狙う箇所でここまでひぃひぃ言わされるとは……()

翼さえ破壊出来れば後はご褒美です☆


そんで報酬。サブ込みで2回クリアする必要がありますが、お守りが火を噴きました()
mhf_20181120_223410_795.jpg  mhf_20181120_223414_018.jpg mhf_20181120_223416_020.jpg 
奥義書:計11枚!!!!
1回の挑戦で終わりました!

更に

mhf_20181120_223417_135.jpg 
これだからルコは大好きなんですよ//
※偶然でしょ()

























mhf_20181120_223602_115.jpg 
現実は厳しかった()
プロフィール

くろ

Author:くろ
くろと申します。
「ブログ」を書くのは初心者で不慣れです。
期間限定不定期更新な自己満足ブログですので、特別面白い内容も書けません。
ただ、今の事を目に残せるようにしたいだけです。
『(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.』

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めヾ(≧▽≦)ノ
RSSリンク
リンク