FC2ブログ

【不退装備】ガ突きメイン火事場ガンス装備

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ヴァシムZXヘルム     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2
カマラZPメイル      (ガZP)  Lv1  0 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5, キニオル剣珠GX5
チアリムZPアーム     (ガZP)  Lv1 398 ●●● 祖龍剣珠GX1, ボンネ剣珠GX5, アルミュ剣珠GX1
菊ノ乱鎚ZPコイル     (パZP)  Lv1  0 ●●● カリヴァ剣珠GX5, 砲皇珠GX・青龍, 砲皇珠GX・青龍
フランテZXグリーヴ    (未)   Lv1  0 ●●● 砲皇珠GX・青龍, 砲皇珠GX・青龍, 砲皇珠GX・青龍
プーギー服なし

防御値:839 スロット:●15○0 火:12 水:12 雷:12 氷:12 龍:12

辿異スキル
ガード性能強化+1,反射強化+1,スキル枠拡張+2,纏雷強化+1

発動スキル
銃槍技【砲皇】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,反射+3,吸血+2,属性攻撃強化
消費特効,閃転,雌伏,要塞+2


・スキルカフフリーです。雌伏強化を入れ込むと切れ味面は問題なし。
・HB運用型となっております。その為か消費特攻も相性良さげ
・吸血+2が組み込んでありますので、削りダメージもカバー

ガ突きは非常に強力です。
槍だとガード後の攻撃が遅れがち
ガンスだと気にせずガードと突きを切り替えて攻撃可能

天槍と比べると削りダメージは大きい物の、吸血+2があれば回復も追いつきますので問題なし。

さて、ガンスは砲撃のイメージが大きいです。私もそうでしたので
しかし、攻防共に可能で、その防御面はとても固く、攻撃面は火事場でも運用可能。火力ねぇぞとか言わせない定点攻撃の鬼。(ソロで辿異種系の頭が楽に壊れます)
ある程度のモンスターであればガンスでの火事場戦闘も上手く行けるのではと、様々な相手に今試している所です。
相手の動きを覚えるのもガンスは本当に良し
落ち着いて戦えるので尚更
そんなガンスに最近は興味が湧く日々です。ぶっちゃけ火力武器として見ていますよ。

っと、特にネタも尽きたので今回はここまで
では
スポンサーサイト

【不退鈍器獣】猛進 幕無 一点突破 血気活性強化 鎚装備【16スキル】

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
茜ノ春刀ZPヘルム     (パZP)  Lv1  0 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5, 真鈍器獣珠・白虎
シュイZPメイル      (ガZP)  Lv1  0 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ射珠GX2
藤ノ彩斧ZPアーム     (パZP)  Lv1  0 ●●● 真鈍器獣珠・玄武, 真鈍器獣珠・玄武, 真鈍器獣珠・青龍
ドラギュZXフォールド   (辿ZX)  Lv7 441 ●●● 真鈍器獣珠・青龍, ボンネ射珠GX4, フォンセ剣珠GX2
和花ノ脛当ZP       (ガZP)  Lv1  0 ●●● フォンセ剣珠GX2, G級・極剛幕珠, ドラギュ剣珠GX5
プーギー服なし

防御値:441 スロット:●15○0 火:3 水:3 雷:7 氷:7 龍:11

辿異スキル
スキル枠拡張+4,血気活性強化

発動スキル
鎚技【鈍器獣】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
剣神+2,一点突破,豪放+3,抜納術+2,溜め威力UP+2
吸血+1,血気活性,巧撃,閃転,幕無
集中+2

秘伝書効果で耐性面もカバー可能
スキルカフフリー
体力飯の時はこれとぞ活躍出来る構成です。

イナガミ実装時からこの構成で組みたかったのですが叶わなず、今回ドラの実装でやっと組めます。
正直組めないのかと思って、真秘伝生産素材はストックしていましたが、この度組めると発覚しましたので生産して組もう!!

と思ったら真秘伝一個足りないという(3個までしか作成素材がありません)
今回HL秘伝も生まれましたが、一番思入れのある武器種なので、これを気に秘伝書コースを入れて完走するぞーーヾ(≧▽≦)ノ

そんな私の作成したかった装備でした。

【たまには宣伝】ブログアンテナの管理人をしています。

こちら

MHFブログアンテナ【ハンターの軌跡】
bandicam 2018-03-28 12-42-49-644 

こちらの管理人をしています。

このアンテナを作成した趣旨は
・自分のブログを多くの人に見てもらいたい
・攻略やお勧めなイベント。楽しかった事を広めたい
とかそんな思いを持っている方に是非どうぞ的な感覚です。

こちらから「アンテナ登録しませんか?」とは呼びかけていません。
登録してもっとブログを見てもらいたい方がいて、その方から声を頂いたら喜んで登録を行っています。

正直アンテナ管理すれば、管理人が収益化でどうのこうのって話もありますが、そんなめんどくさい事もしていませんし、他の方のブログを金もうけに使う気はありません(金欲しいなら自分で働けやww的な考えなので)

因みに自分の管理している団ブログの方は登録していません。
流石に管理人が自分のブログを二つも登録するとか図々しいかなって自己的な考えです。

ちいさなアンテナですが、もし自分のブログをもっと多くの方に見てもらいたいと思う方は気軽にアンテナの方の登録申請画面、Twitter、またはメゼ内で直接一言言ってもらえればマッハで登録します。
※フォロー外の鍵垢からはTwitterでのツイート?が見えないのでご理解ください。
細かいことや気になった事も同時に承ります。

尚、某掲示板まとめブログ関連はNG



いやー。たまには通知しとかないとなって事で今回の宣伝です。
本来の私のブログの方は仕事の関係上で中々更新できず()

所で白どぅれむと戯れたかったのに、インしたら配信されていないですね……
メンテ後にまた配信されればいいなぁ……

旋律の彼方

先週から一週間、本日まで頭痛に悩まされていて、様々な事に手を出せなかったくろです。
故にこちらの更新も遅れています。
昨日は帰宅してぶっ倒れましたので団交流会も開催できない始末
今日は少し体調も良くなりましたが、明日も激務なのでこれ以上体調を崩さないよう注意しないといけないなぁって感じです。

MHFしたら治るでしょう(適当)
戯言はおしまい


狩猟笛交流会に参加してきました!

主催の「pancola」さん
のユーザーイベントになります。

私も開催前から参加し、panさんの開始の合図を耳にしていましたよ!
チャットで伝わりましたが、とても緊張しているだろうなぁって
ならば参加者は全力で楽しむのが礼儀!
早速開始と共にクエストへ参加です!

①ポボルに音色で殴りに行きましたヾ(≧▽≦)ノ

mhf_20180321_211643_993.jpg 
相手は歌います。
ならばこちらは音色で対抗!

ポボルバルムの攻撃を耳にしたら謎の踊りが発生するのが特徴です。
それは某キタキタおやじも喚起する珍妙なダンス
まさに「怪奇」と言った所でしょうか。

しかしながら皆さん、支援スキルを発動していた為か、その珍妙なダンスを踊る方はいなかったです。

mhf_20180321_211659_578.jpg 
ダレダ


②旋律攻撃だけで凄腕アカムに挑戦(*'▽')

mhf_20180321_212521_590.jpg 
こちらは私が貼ったクエストです。
旋律攻撃だけで攻撃するのは難しいですが、決まれば面白いですよ!
(割とコツも必要そうなので、今後これを踏まえた企画も行おっかな……)
大体殻ぶります。
ヒットしたらアカムがオーバーリアクションで答えてくれますね!
(凄腕ランク位がテンポ的にも良さげ!)


今回の狩猟笛交流会はとても参加者が多いです。
これもpanさんの人柄が良いという点もあります。
様々なイベントの中、駆け付けて頂いた方々は本当にこのイベントを楽しみにしていたんだなぁって感じるばかりです。
mhf_20180321_213218_194.jpg mhf_20180321_212752_131.jpg mhf_20180321_210938_348.jpg mhf_20180321_211907_524.jpg mhf_20180321_213413_976.jpg  mhf_20180321_213609_028.jpg 

私はMHFの大半が交流がもっともな楽しみ方だと言えます。
実際に多くの方々と楽しめばそれ程楽しみ方も増えて、この世界で更なる遊び方も見いだせるかと
その一つで今回の交流会がそれをまた一つ証明出来た気がする。

panさん、今回は誠にお疲れさまでした。
mhf_20180321_213651_193.jpg 
次回開催時もまた喜んで参加したい限りです。

では今回はここでヾ(≧▽≦)ノ

秘伝珠緩和?とこれからの未来

今回HL秘伝珠の告知がされ、各所では賛否両論な状態です。
その中、今回は個人的な意見を記載します。

元々秘伝防具はMHFシーズン9にて登場
そして私はF2時にこの世界へデビューしました。

当時、秘伝防具FXは憧れの存在です。
誰もが一度は夢見る防具でしたし、秘伝防具の方がPTに入られたら一目置くこともありましたね。

私も当時作成を決意
しかし連戦数は3200回で、今とは違い、火力的にもサクッと1戦1戦が終わらない現状でした。
更には紙集め時のPTでは、相手によって指定される武器種も変わります。
私はハンマーでしたが、攻撃する度、転倒や打ち上げも発生する時代でしたので参加しても喜ばしい顔をされない事が現実
肩身の狭い中、一人で3200回近く連戦した記憶が今も残っています。いたわりスキルも無かった頃なので……

やっとの思いで完成した秘伝防具
しかしその頃に実装された課金コースが「秘伝書コース」です。
実装されて特になんとも思いませんでした。
でも当時の秘伝書コースは
「秘伝魂・中が入手出来るクエストを受注すると秘伝書コース特典で手に入る紙が中か序の二つ。受けたクエストを含む秘伝魂、またはそれ以下がランダムで1枚入手できる」
というコースでしたね。なので極を必然的に受けて連戦した記憶があります。(天は要求数そんなに無いから極安定)

その秘伝コースもリファインと同時に、今度は「ギルド優先クエスト」の配信です。
一気に秘伝作成も楽になりました。
ここまで来ると「めっちゃラッキー☆」と感じる始末。まさに貪欲()


G2でモンハン4が発売されて同僚に誘われ、一緒に始めたらMHFには戻れなくなりました。
それからG10.1で復帰
会社の先輩から誘われ、「ヘヘオヘオ」というテンプレ装備を纏ってまたメゼポルタに舞い降りました。
とりあえず今の状況が解らないから、フロガダ装備を使用してネカフェに数時間籠り、二人とも再燃取得。これなら少しでもリスクを減らせるだろうと入手したのですが、まさかの先輩が引退()

仕方なく一人で自由区に行ってみると秘伝募集ばっかりです。
参加の芝居も高く、こりゃやべぇと思い、狩コを突っ込んでソロで連戦し、やっとの思いで秘伝珠が完成しました。


辿異種も実装され、秘伝の恩恵も感じながらプレイしているとまさかの告知
「アニバーサリーパッケージの特典に秘伝珠」
その時、連戦して集めたり、秘伝くじを完走して集めたりと様々な手を使用して入手していでびっくりです。
なのでアニバを購入
すると面白いことに先輩も復帰
アニバを沢山購入し、秘伝珠を一気に作成したら休止()
流石に草


道も実装され、秘伝作成は拍車が掛かってきた現状、今回の「HL秘伝珠」の実相を見て声が出ました。

個人的にはとても嬉しかった。
何よりも
・新規が辿異種等強力な相手に挑むときに力になる
・「秘伝が無いと野良で煽られた」と過去に言っていた新規者みたいな方が減る
・時間が限られた方でも確実に入手出来る
・秘伝が無い武器種を担ぐのが申し訳ないから秘伝のある武器種で行く
このようなケースが一気に改善されますね。

同時に批判もあります。でもあっても当然かと
今までの努力は何だったのかとか、緩和させすぎてMHF終了とか

批判無しでは伸びるものも伸びません。某政治家の論争番組に比べれば各人筋の通った意見を述べていますので、賛成派も否定派も納得の意見

でも
「次はこの秘伝……作成がきつい……連戦……」
という言葉よりも
「来月はこの秘伝珠を作りたい!その次は……」
と楽しみが生まれる方も多くなるかなって

私はそんな気がします。


さて、今回の告知では毎月どれほどのが作成できるかは解りません。
蓋を開けてからのお楽しみでしょう。

そして「HL秘伝珠」は真秘伝化出来るかも謎です。
出来ないなら喜んで紙集めに走りますよっと

同時に道実装の為にほぼ死んだ通常Gクエスト
今回の秘伝緩和で道のメリットが減った狩煉道
死んだままにしないよう、何かしらのテコ入れも期待ですね(過去のHCチケット集めみたいに参加者にメリットが生れればいいかなって)

最後に今回で「秘伝作成」という項目が緩和されると思ういます。
それに伴い、少しばかり寿命を縮めている事にも繋がりますが、それを補うほどの新コンテンツを私は期待しています。

新規が減るか増えるか
アクティブユーザが―が減るか増えるか
大きな決断に踏み切った運営様お疲れさまでした。

※マイミッションを250にしよう!得点は秘伝珠1種分の素材とアイテムだ!という要望を出していましたが改めて今回のはほんとびっくり

決戦!白ドゥレム!

mhf_20180320_213857_010.jpg 
死んだァァァァァァァwwwwww
草ァwwwwww


昨日から配信されている白ドゥレム
こちらの撃退をソロで達成するのを目標に深夜遅くまで行っていました。

元々、私が番人に手を出したのは丁度一年前です。
色々あって今では二区もソロ達成出来ましたので、割と今回の番人はあっさり行けるだろうと思ったら……あっさり逝ったのは私でした()

そんな番人
初めての撃退はソロで成し遂げたいので、とりあえず試行錯誤して挑戦し続けたいと思う限りです。
攻略的に行くなら天槍が安定すると各所での話題ですが、今回はそれを除外

用意したカードは3枚
「ハンマー」「双剣」「剣斧」
初日は双剣で挑戦していましたが、ぶっちゃけあと少しって所までは追い詰めています。
なので武器種をシフトチェンジして挑むのもどうかと悩みますが、行き詰ったら切り替えて挑むスタイル

「結果的に何を受けても即死だから火事場で挑むと意外と勝てる」
「番人は地面を攻撃します。そのタイミングを意識して戦えば攻撃はかわせます」

以前最も参考になったアドバイス(二区のですが)
それを意識して今日もソロ撃退頑張ります!

諦めなけらばいつかは勝てる。



〇おまけ



おっとこれが白ドゥレム装備ですかーー(白目)


mhf_20180321_022934_916.jpg 


フルルコやん()

動画投稿なんて初めて見ました。

編集はaviutlという無料ツールを使用しています。


いやーーーこれがほんと難しいのなんの……


という訳で一つ目は無編集動画です。
二つ目は編集ありで投稿しています。

暇なときにまたゆっくりと投稿する程度でぼちぼちやってみますよっと








短いですがこれで!
ではではヾ(≧▽≦)ノ

掟破りの高速シミュ

深夜なので、団員がインしていませんので数か月ぶりにラヴィにちょこっと行ってみました。
とりあえずプレミアコースを入れて笛で参加
不退完成までほぼ笛で戦ったせいか、体が立ち回りを覚えているので問題は無しヾ(≧▽≦)ノ

問題は2戦目の事でした。
どうも月曜日というスーパー社畜デーが近づいているのか、日付が変わるの連れて頭が痛かった。
そんな中また火事場募集に参加するとラヴィよくあるあるな事が!!

「武器種被った……」

空いている武器種は鎚
ここは鎚大好きな(ラヴィでは初心者レベル)私が鎚をすれば問題無し!って事で装備を変えにGO!



「ちょwwwwwまってwwwww普段ラヴィなんて行かないから、ラヴィ用の鎚装備が無いwwwwwww積んだwwww」


――――――YABAI。これは非常にYABAI。
普段の鎚装備で行こうにもそれはNG
何よりもラヴィは皆頑張ってラヴィに参加する為に最大限努力をした装備で来ている印象
そんな中、中途半端な装備で参加するのは申し訳ない……



「――――――まだ、支援部隊は出発したばかり。」
「――――――やれるか?」

「馬鹿……やるんだよ」

「この短時間で装備シミュをして用意してやる……」

――――――シミュ開始――――――

…………

……


ヘイお待ちヾ(≧▽≦)ノ
メモ帳-39 
・スキルカフを使用すれば閃転+2は行けます。
・回避スキルは切っています。笛枠を信じろ!
・消費特攻は入っていません。次回へ向けての課題ですね。


こちらの装備をマッハで組んでキャラバンに戻った。
幸いまだ尾は黄色
PT貼主にその旨を伝えたらお互い笑った件//
同時に某お友達の猫さんにも伝えたらまた笑った件について//

多分こんなアホな事をしたのは私だけだと思います。
(いやーーすっごいスリルに包まれてひやひやしましたよ)


あとはまったり戦闘参加して
鎚振って終了!
mhf_20180318_005302_181.jpg ↑これは1戦目の槌で参加時

mhf_20180318_021542_712.jpg ↑個人的にいつもカメラはこの体制にしています。
  ラヴィの行動が目で解りますのでお勧めです。


久々のラヴィ(2戦だけ)でしたが大変面白かったひと時です。
普段は行かないモノの、たまーに行けば知っている顔ばかりなので、これも一つの交流にもなりますね!

まあそんな感じの慌ただしいラヴィでした()

ではではヾ(≧▽≦)ノ

HB消費特攻ガンスで800ガノに挑戦+闇猫団

〇辿異ガノトトス相手に例の装備で挑戦!

例の装備


これで800ガノトトスに火事場で挑戦!

今回トリドディに武器を変え、スキルカフを雌伏強化にしてみる事に

結果
mhf_20180314_223432_388.jpg mhf_20180314_224047_376.jpg 
楽に倒せましたヾ(≧▽≦)ノ
※亜空間タックルで1乙した件

要注意攻撃は亜空間タックルです。
こちらに注意すれば、ガード突きの定点攻撃+反射ダメージで安定した攻撃が可能でした。
雌伏強化もありますので切れ味面は問題無し!研ぐ必要はありません。
発達部位の頭も楽に壊せたので、ガノトトスが苦手な方にお勧めな戦い方になると思われます。
※尚、トトスの最大のネックは尾破壊(今後の課題)

安定した狩+火事場による火力の底上げ
そしてHBに消費特攻
この二日間ガンスにがっつり触れて、個人的にいい戦い方だなと感じます。

俗に言う亀ランスとは火力差がはるかにありますので、本当に不慣れな相手ならガンスでの火事場ガ突き構成も視野に入れると世界は広がるかと


〇闇猫団クエストに行ってみました。

今回注目したのはこちら
mhf_20180314_225956_416.jpg 

辿異ナスの素材が入手出来る【桃】です。
お相手は200固体ナス
くじ報酬でストッパーになりがちな腹背中破壊素材が出ます。
どれも確率が一緒なので、試しにと団員と2回ほど行ってみました。

mhf_20180314_224752_842.jpg 
200固体のナスの毒は耐毒強化+1が発動していればそこまで怖くはありません。
回復面も吸血でリカバリー
マストオーダーなので角も破壊する必要がありますが、その点さえ気を付ければダイジョウブ!
※ノヴァエラで腹も破壊したいという欲も溢れる・・・・

報酬では桃くじの素材が確定で2個でました。
これで1回トライできるでしょう!
mhf_20180314_225806_844.jpg 
計二回回せるので試しに回す事に
めざせナスガンスヾ(≧▽≦)ノ







mhf_20180314_225912_672.jpg 

()



今週はもうこれ全力で回そうかな・・・・


ではではヾ(≧▽≦)ノ

ガンスとHBと消費特攻

今回この装備でドラ800を火事場で討伐出来ましたヾ(≧▽≦)ノ

メモ帳-37 mhf_20180313_214021_737.jpg 
ガンスのHBと消費特攻は相性が良いと言われていましたので、それを実感すべく挑戦してみる事に

基本的な立ち回りは「ガード突き」で定点攻撃を行いました。
頭と向き合う以上、頭破壊が簡単に出来た感じです。
同時に削りダメージは吸血+2でリカバリー
敵の攻撃はガード+雌伏+反射で地道なダメージも確保!
HBの恩恵は大きいです。いつもだと切れ味がマッハで消える消費特攻ですが、HBだと切れ味がある程度のラインまで維持できました。
※今回の戦闘では研ぐ必要が不要でしたよ!

要注意攻撃は上空からの即死ブレスです。
タイミングを見計らって回避する必要がありますので緊張しますね()

この戦法を利用して辿異種ガノトトスにも今度挑戦してみよっと!

ではではヾ(≧▽≦)ノ

プロフィール

くろ

Author:くろ
くろと申します。
「ブログ」を書くのは初心者で不慣れです。
期間限定不定期更新な自己満足ブログですので、特別面白い内容も書けません。
ただ、今の事を目に残せるようにしたいだけです。
『(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.』

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めヾ(≧▽≦)ノ
RSSリンク
リンク