空の音

フレンドが多忙の為、休止すると以前からお話をお伺いしていました。
仕事で10月は休みなしのハードスケジュール
年末には落ち着くのでそれまでMHFをお休みするとの事

そして今日が休止前の最後のイン
私はログイン後、ダッシュで会いに行きました。
mhf_20170929_215035_960.jpg

二人で行った「スタイリッシュ☆いーん」
普段ツイッターで私がログインした時にしているアレです。
今回は私の要望で二人でやって見ました!
これをやるまでのやり取りが最高に面白かったです。

次にメゼポルタで出会えるまで少し期間が空きます。
同時に、休止前から色集めを頑張っていて、最終強化を終え矛等のスキルを取得されたとの事

復帰後は支援としてラヴィに挑戦してみたいとお話を受け、私はとても嬉しかったです。
ラヴィは多くの方と絆が生まれる世界
そこへ足を踏み入れる事を私は出来る限り力になりたい。
なので復帰された時は、私の出来ることを全力でするので、お仕事頑張って下さいね。

最後に別れを交わします。
それは再開を意味して
mhf_20170929_220823_265.jpg 
「また会いましょう!」 

スクショメモリー

こんばんは、くろです。
今日は団員の装備更新の助言をメインでした一日でした。
とりあえず所持している装飾品でドゥンル一式から更に良い装備構成になったからおっけおっけーヾ(≧▽≦)ノ
どんどん装飾品を作成して更なるスキルを使用出来るよう、一緒に頑張りましょうね(≧▽≦)


〇ガラティーン(派生前)で試し切り

エルゼ募集に参加し、某借金取り英雄の宝具を振り回してきました!
派生前なのに関わらず高火力!
これは派生後に消費特攻を組んで使用して見たいですヾ(≧▽≦)ノ

しかしながら4000NPポイントをドブに捨てたのでそれは先の話
パートナー用に持たせろって事ですかねぇ……
mhf_20170928_215233_968.jpg 

〇団員と迎撃戦!

以前より火力の上がった装備を使用し団員は嬉しそうでしたヾ(≧▽≦)ノ
同時に私はへっぽこエイムで当らない射撃を繰り返すの巻!

SSは撮っていませんが、近接武器に切り替えたら楽に戦えた印象
いやーまだライトは慣れないから練習しないとね……リズム間的な意味で
mhf_20170928_222613_671.jpg 

リザルト画面でも面白いSSが撮れたから掲載!
mhf_20170928_223036_305.jpg 
ちゃんと当てていますよ(白目)



ぼーーっとSSフォルダーを開いたら数えきれない程の枚数
それをちょっと眺めていました。

SSは形に残る思い出
それを少しだけご紹介します。

mhf_20170914_222638_337.jpg
こちらは最近達成したラ・ロ火事場ソロです。
今では多くの方が余裕で倒せる印象の中、毎日ひっそり練習した結果、遂に火事場ソロ出来た時の一枚をSSとして残しました。

正直声が出る程嬉しかった。その感動を忘れず、今後も強敵と戦って勝利を収めたいです。



mhf_20170810_230359_744.jpg こちらはフレと参加したラヴィです。
とあるフレの主催ラヴィで、私のフレにGラヴィを教えながら戦った時の一枚です。

元々、ラヴィにはトラウマがあったフレですが、先日見事不退が完成したと聞いてほっとしたと同時に、私の役目は終了したと思いました。
その不退が完成した時の喜びをいつまでも忘れないでくださいね!
きっと永遠に残る思い出ですよ!



























mhf_20161212_215145_097.jpg これは私が復帰して最初のSSです。

全ての始まり

結果的に今があります。
様々な出会いや感動を私は日々忘れず、サービス終了までこのMHFを楽しみたい。そんな事を改めて思う一日でした。

4000NP無駄にしました!そんな私のメンテ明け後の連戦

レベル49のガラティーンを強化した結果、あほな事をしたくろです。


大体察してください:;(∩´﹏`∩);:

さて、メンテ明けで辿異ガノトトスや迎撃戦と、今週も忙しいイベント祭りですね(≧▽≦)
皆さんはどれから手を出しましたか?もうぜーーーんぶやりたい私!!


〇団員と800辿異ガノトトスを連戦(≧▽≦)

団員と久々にログイン時間が合ったので一緒に連戦しました!(私の仕事時間が大体原因
ガノトトスを釣ったら部位破壊が達成すると各所で話題を聞いたので挑戦!
mhf_20170927_203929_602.jpg 
全然喰いついてきませんでした!
釣り=ハンター
こりゃハンターとしての危機!!

結果的に数回トライしたけどガノトトスが喰いつかない不思議!
もしや200クエストでは喰いつかないのかな?

なので正攻法でガノトトスに挑むスタイル
800クエストの悪夢を見たためか、泡を受けるとそこまでダメージが無い印象(大体75ダメージかな?)
同時に部位破壊も狙いましたが、200クエストなので全破壊は失敗><
なので鎚→片手剣→鎚と交互に持ち替え、部位破壊を狙う箇所をクエ毎に替えて連戦しました(≧▽≦)
素材ほくほく!
mhf_20170927_205722_891.jpg 


その後。また釣りへ
mhf_20170927_210811_580.jpg 
何か釣れないかなぁ


〇迎撃戦(≧▽≦)

団員に迎撃戦の内容を紹介し、二人で連戦しましたヾ(≧▽≦)ノ
迎撃戦のポイントは
・報酬でギルド貢献ポイントが沢山貰える
・40マス到達で特別部屋に入れる権利をゲット(そこでレアな防具を手に入れよう!
・ケオアルボルと戦え、その素材で強力な装飾品を作成可能
・様々な秘伝スキルを体験できる(ここ重要
という感じですね!

実際にクエストを体験という事で

皆お馴染み絶3を連戦したり
mhf_20170927_212957_521.jpg

装飾品作成狙いでドラギュロスの出るクエストも連戦したり
mhf_20170927_214743_566.jpg

分岐クエストにもレッツゴーヾ(≧▽≦)ノ
mhf_20170927_221532_027.jpg   
そしてボーナスクエストの時間なのでそちらにも(∩´∀`)∩
mhf_20170927_222242_732.jpg 


そんな感じで楽しい一日でした。
今週も迎撃戦やガノトトスを頑張るぞーヾ(≧▽≦)ノ


私の団は結成して間もない初心者、復帰者支援団です。
もしひとりぼっちで困った時は一度来てみて下さい。

出来る限り力になります。それが私が団長としての方針です。

ではでは(^^♪

辿異ザザミとの攻防

こんばんは、くろです。
今回の記事は先日、某フレと800辿異ザザミをちょろっと戦った内容です。
因みにフレは、私のブログリンクの方ですよ(≧▽≦)ダレダアテテミナサイ


〇辿異ザザミと戦って

フレがちょうどカニ素材に困っていたので一緒に戦ってきました。

一戦目は「穿龍棍」で挑戦!
天の型を使用し、EX回避を主流とした戦い方で戦闘(≧▽≦)
闘覇+EX回避の相性は素晴らしいです。ザザミ相手だとゲージ回収も簡単なので、ひたすらクルクル回っていました。(ガードストックで何度も助けられた件は黙っとこう)

でも背中破壊が中々難しいです。
辿異ザザミは背中を見せてくれません。
背中を追っても180°ターンをして背中を隠す始末
手数で攻める武器にはほんと大変と感じました。(結果的に無事破壊完了ヾ(≧▽≦)ノ

二戦目はハンマーで挑戦!
とりあえずゴリ押しなPS
背中見せないならスタンさせてから狙ったりと、臨機応変に戦いました。
一撃が重い武器種なので早期に背中破壊は完了

同時にブレスで私が1乙しましたが、討伐もあっさり完了しました。
mhf_20170924_231139_999.jpg 
昔は「辿異ザザミ=ラスボス」と呼んでぎゃーぎゃー言いながら戦っていましたが、慣れたら楽しいです。
時より、部位破壊無視してソロでスラッシュアックスFや、穿龍棍を担いで戦っています。
連撃を回避するのが楽しくなり、昔と辿異ザザミに対する考え方が変わってきましたよ。

なので今度はソロで別の武器種を使用して挑戦して見たいですね。

某うさぎさん、連戦ありがとうございました(≧▽≦)
同時に鈍器獣の魅力も感じたでしょう!
作成しますよね鈍器獣?ヾ(≧▽≦)ノ

や く め で し ょ (暗黒微笑)

秋の太刀厨交流会に参加しました

こんばんは、くろです。
今回は9/23(土)21:00~24:00に開催された「太刀厨交流会」に参加しました。

余談ですが初の珠秘伝は太刀な私
今でも鎚と並ぶ相棒です。
そんな私ですが、前回フレンドが参加した時のお話を聞いた時、「是非とも参加して見たい」と思ったのでこの度参加してきました。


〇会場へ

様々な方がお気に入りの太刀を担いで参加しています。
mhf_20170923_222205_693.jpg 
私も「約束された勝利の剣」や、思い出の「天啓」を背中に背負ってロビーを走り回っていました(≧▽≦)
参加者には見慣れた顔の方もいます。
例えばこの方
mhf_20170923_222023_300.jpg 
私のフレンドの一人です。
背後に立ったら違和感を感じ、謎のアクションを取った事には今でも思い出し笑いをします。

ロビー内のチャットも和気藹々としていたので、皆さん気軽に参加出来たのではないでしょうか。
軽くロビー内のチャットをご紹介

「 太刀交流会にいらっしゃーい」
「こんばんわ、チャット見て来ました!」
「アニョハセヨ!(^▽^)」
「陸で溺れる悪夢を見ますた!」
「いのししに食われてる!」
「水煌然かっけぇ」
「練習です!抜刀術で浪漫を決めるのです!!」
「忍びたるもの移動は迅速にということで辿異ミドで」
「きっとアレだ 誰かがスタンとれる太刀つかえばラクになる(★ω・)」
「そんなばぁかなぁ!」
「もぅマヂ無理。狩りコ入れヨ...」
「戦場ではしゃぐから、はしゃいじゃうから!」
「乙気にちない極みグァンいきませぬか~?w」
「心からバクダンリゾットをこめて。。。!」
「太刀のよさが改めてわかりました感動」
「太刀最高!!!」
「ニンジャPTでナルガいくかwwww」

こんな会話が流れる楽しい空間でした。
ここにこれて大変光栄です。


〇太刀で戦闘ヾ(≧▽≦)ノ

・初戦、辿異ガノトトス

ガノトトスつおい!!!!

・2戦目、逆襲ヒプノック

いざ参加したら私ヒプに眠らされている始末
皆様に助けられ、思う存分の攻撃をヒプノックにぶつけました。
しっかしヒプノックは相変わらず苦手です><
mhf_20170923_214312_057.jpg mhf_20170923_214411_851.jpg 

・3戦目、極みグァン

極みクエストのグァンゾルム
私は極みグァンを初討伐出来た時、その時使用していた武器は太刀だったのです。
今回はその頃を思い出しながら戦いました。
各攻撃をいなしで防ぎ、一気に距離を狭め、一閃を決める。
絵になる姿で戦う皆さんに負けじと戦い、無事勝利を収めました。
mhf_20170923_220025_000.jpg 

・4戦目、辿異ティガレックス

こちらは私が募集したクエストになります。
募集分は
「スタイリッシュにいなせ!辿異ティガ!」
と流した記憶

辿異ティガ実装時はいなしが決めやすいので毎日太刀で遊んだ事があります。同時に今でもティガに遊びに行くほど。

戦闘中も全員がいなしを同時に決めるなど、華麗に戦闘を行ってチャットも盛り上がりました。
やっぱりいいですよね太刀って
mhf_20170923_221533_413.jpg 

〇連戦が終わり

宴はまだ始まったばかり
ちょっと用事が出来て途中抜けしました。最後まで参加出来なかったけれど、とても楽しいひと時でしたよ。
mhf_20170923_213002_603.jpg mhf_20170923_220345_647.jpg 
様々な太刀の使い手や、これから太刀を楽しまれる方など、色んな方が参加されました。
皆さん心から楽しんでいて私も負けじと楽しみましたよ!
また交流会が開催されたら是非とも参加したいです。

DKadpHLV4AANMEh.jpg ※急用の為記念撮影には参加出来ませんでした。


主催、参加者一同、本当にありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

くそ蛇祭り

こんばんは、くろです。
今回はプレミアコースでの撃3倍という事でGラヴィに行って来ました。
コース課金で撃3倍とは中々おいしい所ですねヾ(≧▽≦)ノ
どこぞの料理へたくそなフレも手が滑ってガチャ課金しないでエクストラコース課金の魅力におぼれてほしい所でっす(関係ありませんね


〇リザルト画面

リザルト画面時には変なポーズや表情のバーゲンセールです。
ネタブログを書くのには丁度いい素材なのですよ!
※なんか体が疼くけど気のせいです。
mhf_20170805_144002_728.jpg mhf_20170923_020828_895.jpg mhf_20170924_004209_766.jpg 
おかげさまでSSフォルダーがパンパンです。



〇集合写真

ラヴィには交流目的で開催されているところも多く見られます。
今回はそれに当るのか解りませんが、偶々SS撮影会が会ったので混ざりました(≧▽≦)
mhf_20170923_222946_313.jpg 
尚、この後私寝落ちしてラヴィに参加出来なかった模様
何してんの私???


〇連戦の後に

ラヴィでは同じ方と同じPTになり、連戦する事は多いです。
私はそうした場合、連戦後に個チャでお礼や挨拶をしています。

すると
「また一緒に行きましょう」
と嬉しい言葉がよく返ってきます。

参加前までは他人でしたが、連戦後は絆が生まれたと言い切れるこの世界
そんな世界が私、大好きです。
mhf_20170924_214305_109.jpg mhf_20170924_221626_375.jpg mhf_20170924_221920_688.jpg 




〇辿異ガノについて

倒しました(完)

古今東西の槍

こんばんは、くろです。

私はランスの秘伝珠を先日作成しました。
ランスと言えば最近は反射構成が人気ですね。白ナルガや、辿異ルコでの活躍を多く耳に聞きます。
MHFでは武器種毎にスポットが当たる時期があります。
丁度ランスは今がそれに当たるのでは無いでしょうか?

lance01.jpg 

過去にランスで活躍した事と言えば
・ベルキュロス=バーシャニャキでつんつん
・ルコ=ニャキかネブラで翼破壊
・剛ナズチ=頭ハメ

等、様々な戦闘の構成があり、G級実装時もシャンティエンやミドガロン相手に多くの方がランスを頼りに戦ったでしょう。
ミドガロン実装時は「ヘヘオヘオ」装備での反射装備
今も反射が強化され、歴史は繰り返されて感情深いものも感じさせられます。


ランスと言えばちょっと二つに分かれるイメージ

・突きに特化し、確実に相手の急所を射止めるランス
・大楯を構え、攻防一体型の要塞としたランス

私は学生の時から槍術に近い事を十年位していました。
こちらは前者の方に当たります。
最小限の動きで相手の一撃を受け流し、確実に喉や心臓を仕留める業
リーチも長いし、身軽に動けるので対人戦には優れていると胸を張って言えますね。

後者のランスは歴史映画とかでよく目にします。
MHFのランスも、後者に値するでしょう。
大型モンスターと対峙するなら、放たれた火球を大楯で防ぎ、隙を貫く。そのスタイルが世界観的にマッチしていますね。


今回、様々な方が声をかけてくれて、ランス装備作成に手を伸ばしました。
同時に、いつもお世話になって頂いてる方々から「今の私でも作成できる装備構成」をご紹介頂けました。
折角なのでこちらでご紹介します。

〇巧流巧撃回避ランサー構成

DKPljfBV4AAEr-H.jpg 
こちらはステップ回避での立ち回りがメインとなる構成です。
本家MHでも回避ランサーとして遊んでいた私にはすぐにでも楽しめそうなスキル構成となっています。
ベルキュロスやナルガ等、攻撃判定が短いモンスターと連戦を重ね、この装備で上手く立ち回れるようになりたいです。

〇反射ガード強化構成

メモ帳-11 
今流行りの反射装備です。
ガードを主軸とするので、強力な攻撃も安心感を持って立ち回れそうです。
スキルカフ枠も開いているので、相手に合わせて辿異スキルも切り替えれる所が魅力

私個人の事ですが、MHFではランスでガードする戦い方をあまり行ったことが無いので、ガード後の硬直時間とかに関して無知識同然
沢山連戦し沢山経験して覚えないといけない。まだまだ長い道のりですが、反射装備を上手く運用出来るようにランスで頑張らなきゃ。

そんな事を思うひと時でした。

回避ランスに反射ランス。同じ武器種なのに戦い方が別れるって素敵ですね。だって2倍楽しめれるんですよ。

のんびり団員と連戦ヾ(≧▽≦)ノ

〇逆襲!辿異種・眠鳥に団員と行って来ました(≧▽≦)

ログインした団員が困った表情を浮かべて「お金がありません」とヘルプ!
ならばと今話題のクエストに挑戦しました。

お相手は「辿異種ヒプノック」
GR400から受けれるクエストであり、団員がGR500だったので受注権利おっけーヾ(≧▽≦)ノ
(眠らされたら私が起こしてカバーする!)
と決意固めにレッツゴーです。


サクッと討伐完了(≧◇≦)
mhf_20170921_222757_935.jpg 
400固体なので、あっさり倒した印象です。
このクエストをクリアした結果、ポルタカード桜が一気に39枚もゲット!
これで団員は「大富豪だ!」と喜んでいましたのでほっこりですヾ(≧▽≦)ノ


〇GHCキリンを連戦ヾ(≧▽≦)ノ

私が考案した装備を目指して団員は頑張って連戦して装飾品を作成しています。
最近は斧剣にハマったそうなので、装備が完成して更なる装備更新への向上心が上がれば嬉しいと思う日々
そんな中、前に立つ壁
GHCキリンです。

慣れた方なら楽勝と思うかもしれませんが、一撃一撃が重いので新規デビュー者は苦労されたと思います。
でもこれも経験です。その重ねた経験はいつか己の自信へと開花するでしょう!

二人でまったりと連戦開始
mhf_20170921_225539_487.jpg 
追撃を許さない電撃
それを私は大剣でカウンター
同時に団員も少しずつ感覚を感じ、攻撃のチャンスを覚えています。

mhf_20170921_225630_316.jpg 
数戦して今日は私が明日早いのでログアウトヾ(≧▽≦)ノ
また一緒に遊びましょう!



余談
昨日、歓迎会という事でマストオーダー制の極みグァンに一緒に行きました。
初見ですし、グァンの火力は半端ないです。
どこをどう攻撃をすれば解らず、被弾ばかりした昔の私
今となれば以前より楽に戦えてので、周りを見る余裕が生まれました。

するとね
困難な相手にも関わらず、少しでのチャンスも無駄にせず攻撃に走る団員
その熱い戦う意思、私は見逃していませんでしたよ。

これから先が楽しみですね。とても素晴らしい未来が待っていますよ。絶対に

「一人目の団員」

こんばんは、くろです。
祭り終わりましたね。
皆さん本当にお疲れさまでした。



〇久々の勝ち組

猟団「ひな鳥」の結果は以下の通りです。

mhf_20170920_231th856_923.jpg 

今回は数か月振りに勝てました。半年近くの期間では無いでしょうか?
だからって嬉しく感じないめんどくさい性格な私

祭りでの負け日々が続いていたので、今回負けた組の方の気持ちが非常に伝わります。
どうしても祭り武器や防具など、今後の装備に関わる重大なコンテンツ
負けたら暫く足止めを受けてしまう。さぞ悔しい。私がそうだったので。

なので皆が笑顔になれるよう、今後のリファインに期待を込める事しか出来ませんが、運営さんはその答えをくれるかは解りません。

「運が良かった」
その事を噛みしめながら今できる祭りコンテンツの素材を入手して行きます。次はいつ勝てるかは解らないので


〇一人目の団員が加入されました(≧▽≦)

前々から声をかけていた彼
mhf_20170920_231602_855.jpg 
G級昇格後、エントラ装備でヘルプ募集を出していた事がきっかけ
日に日に成長する姿は見ていて嬉しいものです。
G級序盤でフェードアウトする方は多いこの作品ですが、非常に向上心を持たれているのでいつかその思いは開花するでしょう。
まだまだ小さな団ですが、私の団はMHF新規者支援団です。お困りになれば声をかけて下さい。

力になります。その言葉に偽りは無いので……




※歓迎会で「極みグァン」に行って来ましたよ(ニッコリ
 ええ、倒しました。

色彩

こんばんは、くろです(≧▽≦)

今日はログイン時間が短いので軽く装備更新だけしました。
といこーとで、軽く紹介!


〇真秘伝【笛】を一つ作成!

この前頑張って連戦して作成した秘伝防具を精錬ヾ(≧▽≦)ノ
mhf_20170919_222854_333.jpg 
真秘伝白虎は一つ所持しています。
しかしながら【剛撃】なんて過剰に余るスキルポイントだったので絶賛後悔したあの時
なので今回は玄武を作成しましたよヾ(≧▽≦)ノ

そしてシミュしたらスキル構成は以下の通りになりました。
mhf_20170919_232631_876.jpg 

うーん、剛撃数値

威光は【赤喝】目的なので+1で留めました。
これに【鼓舞強化】も防具にあるので【激励+3】となっていますね!

同時に【幕無】は【消費特攻】も入れた構成を考えましたがいいシミュ結果は出ませんでした。
理想なら【氷界創世】と【消費特攻】を入れた装備を組んでラヴィに行ってみたい所
ですが、「セイラー」装備を所持していないので、進化笛+消費特攻での運用がどうなるかは解りません。
機会があれば実際に試したい所
割とその構成でも立ち回れるとご教授頂いたので、自ら試さないとなぁと思ったり

【幕無】は……立ち回りが更に難しくなりそうですね。そもそも私の珠で組めるか心配です。


〇色彩

mhf_20170919_232703_035.jpg 

そこ羨ましいので


mhf_20170919_232859_974.jpg mhf_20170919_232935_228.jpg 
ここで我慢><


さて、歌姫の歌う「セクレアール」と言う曲ですが、実際に歌われているのは「坂本真綾」さんです。
代表曲で言うなら「マクロスF」での主題歌「トライアングラー」や、「カードキャプターさくら」での定番曲「プラチナ」になります。
個人的に「レプリカ」、「マジックナンバー」、「tune the rainbow」、「奇跡の海」と、上げ続けたらキリが無いほど名曲ばかりです。

そんな中、今回ご紹介する曲は「色彩」
こちらは最近大人気(きのこ仕事しろ)な「Fate/Grand Order」の主題歌として多くの方の耳に残っていると思われます。

本人もこの曲の歌詞には
「終わりがあるとわかっていて、それでも生きる意義って何だろうというテーマで書き始めました。自分の大切なもののために何ができるか、真摯に考えるヒロインの目線でつくってみました。」
と述べています。

もし「セクレアール」を聞いて、「坂本真綾」さんの曲に興味があれば是非聞いてみては如何でしょうか?






例え耳が急に聞こえなくなっても、目に映るこの日々と言う色彩は、永遠に心に残る。そう信じて
そんな一日でした。
プロフィール

くろ

Author:くろ
くろと申します。
「ブログ」を書くのは初心者で不慣れです。
期間限定不定期更新な自己満足ブログですので、特別面白い内容も書けません。
ただ、今の事を目に残せるようにしたいだけです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
団ブログ
RSSリンク
リンク