「約束の日」

こんにちは、くろです。

今回の記事は……昨日の夜に開催した「とあるイベント」の事です。
DF6GmOaUMAAozqI.jpg 
「くろラヴィ」
私主催のGラヴィです。
・効率捨てて楽しくプレイする
・Gラヴィ初見者歓迎。これをきっかけにラヴィを知ってもらえれば幸い
・武器種縛り無し。好きな武器を担いで放置無し7PTで戦おう
・支援者も今回デビュー者3名。支援練習の環境として気軽に参加してほしい。

これを前提に多くの方が来ていただきました。

Gラヴィでの主催は初めてな私です。
前途多難で不慣れな事も多くご迷惑もかけました。

ですが、これだけははっきり決めました。
mhf_20170729_215543_454.jpg 
また今後も開催すると告知します。
今回はTwitter上で参加者募集しましたが、次回からはこのブログでも告知します。

まだまだ未熟な私です。
そんな私の主催ラヴィですが、ラヴィに気軽にまったり参加してみたいという方は是非いらっしゃって下さい。

私の一つの物語がまた動き出した日でした。


二個目の不退珠が完成しました。

mhf_20170730_135345_042.jpg 
この作成の過程を、私は楽しみます。
それが私の最高の思い出です。

では今日はここまで
さようなら

「君と勝ちたかったあの日」

こんにちは、くろです。
今回は自由区でしゅれんどーに参加した事をきっかけに記事を書きました。


参加したPTの中で、「ミラルーツを倒したいけど今まで勝てた事が無い!」とお話された方がいます。
彼に討伐させたかったけど即死攻撃を避け切れず先に去って行かれたのが心残り。


ミラルーツは風圧強化+耐震強化+耳栓強化があれば楽に戦えます。その反面、各耐性スキルが無いと不便で苦しむ事も見受けられます。
更に即死攻撃が2種類もある為、初見では敗北をした人も多いとお話を聞きました。
それを元にちょっと個人的な装備考察です。

☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆

○ルーツ対策辿異スキル
 耳栓強化+1
 耐震強化+1
 風圧強化+1

※ガードや回避で避けれる人には不要かもしれません。

○便利なスキル
 吸血+2
 血気活性
 腕利き

※しゅれんどーでは回復アイテムの購入数が仕様上限られています。
 欲しくてもポイントが足りずに変えなかった人も実際に目にしました。
 なので回復アイテムを節約する為に「吸血」スキルを使用すると便利です。
 同時に「血気活性」スキルや「真根性」+「早食い」が発動する「腕利き」スキルもあれば相性の良い装備になりそうですね。


☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆


ではこちらのスキルを採用した装備をちょっとシミュしてみたのでご覧ください。

 ~コンセプト~
 ①祭り珠、イベント珠不使用
 ②無課金装備
 ③なるべく作りやすく!(ザザミZX等は一番の作成難所です。すみません><)


①辿異ティガ片手剣用非秘伝装備

 MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

 辿異武器(耳栓強化)         Lv1     ●●● G級・閃血珠, G級・閃血珠, 
 エスピス剣珠GX4
 ザザミZXヘルム      (辿ZX)  Lv7 441 ●●● アカムト剣珠GX4, アカムト剣珠GX4, 
 プランダ剣珠GX2
 エリスZPスーツ      (未)   Lv1  0 ●●● プランダ剣珠GX2, アビ剣珠GX1, 
 アビ剣珠GX1
 エリスZPアーム      (未)   Lv1  0 ●●● アビ剣珠GX1, アビ剣珠GX1, 
 アカムト剣珠GX3
 レックスZXコイル     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● アカムト剣珠GX3, アカムト剣珠GX3, 
 キリン射珠GX5
 エリスZPフット      (未)   Lv1  0 ●●● キリン射珠GX5, キリン射珠GX5, 
 キリン射珠GX5
 プーギー服なし

 防御値:882 スロット:●18○0 火:-1 水:-2 雷:-7 氷:-1 龍:3

 辿異スキル
 耳栓強化+1,耐震強化+1,纏雷強化+1,スキル枠拡張+1,鼓舞強化+2

 発動スキル
 剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2,豪放+3
 激励+1,腕利き,吸血+2,血気活性,巧撃
 見切り+3,閃転

・スキルカフが空いています。
 風圧強化のスキルカフを装着すればルーツと戦う時、かなりストレスが無くなるでしょう。



②辿異ティガ武器使用集中必須武器種用非秘伝装備

 MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

 辿異武器(耳栓強化)         Lv1     ●●● キリン射珠GX2, キリン射珠GX2, 
 照雷剣珠GX4
 ザザミZXヘルム      (辿ZX)  Lv7 441 ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, 
 プランダ剣珠GX2
 エリスZPスーツ      (未)   Lv1  0 ●●● プランダ剣珠GX2, アビ剣珠GX1, 
 アビ剣珠GX1
 エリスZPアーム      (未)   Lv1  0 ●●● アカムト剣珠GX3, アカムト剣珠GX3, 
 アカムト射珠GX2
 レックスZXコイル     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● アカムト射珠GX2, アカムト射珠GX2, 
 アカムト射珠GX2
 エリスZPフット      (未)   Lv1  0 ●●● アカムト射珠GX2, アカムト射珠GX1, 
 ブランゴ剣珠GX2
 プーギー服なし

 防御値:882 スロット:●18○0 火:-1 水:-2 雷:-7 氷:-1 龍:3

 辿異スキル
 耳栓強化+1,耐震強化+1,纏雷強化+1,スキル枠拡張+1,鼓舞強化+2

 発動スキル
 剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2,豪放+3
 激励+1,穏射+1,腕利き,吸血+2,血気活性
 見切り+3,閃転,集中+2

・こちらの装備では太刀や鎚等、「集中」スキルが欲しくなる武器種用の装備となっています。
 私はいつも鎚でルーツと戦っていますが、溜め攻撃を当てる→回避というターン性の戦いを楽しめています。鎚たのしいですよー


☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆

今回の装備は非秘伝者向けです。誰でも作成出来る様に意識した装備でもありますが、GR800で完成できるZX防具……その領域に行かれている方は更に良い防具やスキルを組んでいる方もいると思います。
あくまでも「参考程度」で今回の紹介した装備が役に立てればいいなぁーと思っています。
ルーツ珠は高性能です。同時に本家でも人気の高いモンスターです。
それを理由に新規でMHFにデビューした方も急ぎ足で向かい挑戦する事も多いと思いますが、敗北しても自信は失わないで下さい。万全の装備で戦えば勝率は上がります!

モンスターを倒す為にモンスターを倒して装備を整える。これがモンスターハンターの醍醐味だなぁと感じたり。



この前自由区でルーツに勝ちたかった方向けにちょっとでも参考になればいいなぁと思って書いた記事でした。見てくれればいいなぁ。

では本日はここまで
みなさんさようなら

「素敵なフレンドを紹介する日」

こんばんは、くろです。
今回はとある方主催の温かいラヴィで出会った方……私のフレンドのブログをご紹介します。

彼の名前は「OKAMAA」さんです。

e260ec5a.jpg 

彼はとても優しく、紳士的な方なので謙虚な私も一気に打ち解けました。
そして何よりも目を引くのは彼のSSです。

一枚ご覧になりましょう。
DExxKi7UwAItsmS.jpg 
このSSには絶句しました。
臨場感が伝わる一枚……その場に私は居ませんでしたが、光景が目に浮かびます。
本当の戦いをSSという形で伝える彼の姿
私は彼のその撮影技術等を学びたいと強く感じました。

さて、SSは思い出を形に残します。
それはフレンドや団員たちと笑える日々を未来でも伝えれる記録です。
そんなSSをOAKAMAAさんは更に魅力的にして頂きました。

これは私が撮影したSSです。
モデルは団長
mhf_20170719_204314_170.jpg 


それを


PAJw0fdJ.jpg 
素晴らしい技術でかっこよく加工して頂きました!
このままブログTOPで使用出来る程の完成度です。
存在感の高い団長が更に存在感の上がった瞬間でした!
たぶん団長はこの作品をみてニヤニヤしていると思います。


同時に私自信のSSも加工して頂けました。
元はこちら
mhf_20170723_200316_605.jpg 
すっごい機嫌の悪そうな表情な私を

akL8PTYN.jpg 
一眼レフ風+画面ぼかしで遠近感を更に引き出していますね!!
更に傾き!もうこんな表情のSSを当時投稿していたのが悔やまれるほどの完成度です!
頂いた瞬間永久保存決定しましたよ!!
※訳アリで右下のロゴは消して投稿しましたごめんなさい><


OKAMAAさんはSSの簡単な加工記事も執筆されています。
これを気にSSにちょっと手を加えたいとか、撮影したいと思う方は是非足を運んでくださいね!!


私も彼を見習って様々なSSを撮影します!
では早速撮影に行きたいので本日はここまで
さようなら

「大剣を練習した日」

こんにちは、くろです。

私は「MHF」では大剣をあまり使用する事はありませんでした。
特にこれと言った理由も無く、使わない日々が続きましたね。
んー最後にまともな使い方で使用したのが剛種グレンゼブルの尾切PTでのオリンポス指定だったでしょうか。
なので操作方法も全く解らない0からのスタートと言えましたよ。

大剣の一歩という事でアニバーサリー特典で秘伝が作成出来たので、今回思い切って作成して見ました。
装備もスキルも正直解りませんでしたが、組んだ結果以下の通りとなります。



MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット3           Lv1     ●●● 焔嶽剣珠GX4, 焔嶽剣珠GX3, 焔嶽剣珠GX3
黒ノ天剣ZPヘルム     (未)   Lv1  0 ●●● 祖龍射珠GX5, 祖龍射珠GX5, 祖龍射珠GX5
茜ノ春刀ZPスーツ     (未)   Lv1  0 ●●● 怒貌剣珠GX2, 怒貌剣珠GX2, アカムト剣珠GX2
エヴォルZPアーム・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● アカムト剣珠GX2, アカムト剣珠GX1, ゴゴ射珠GX5
チアリムZPコイル     (ガZP)  Lv1 398 ●●● リアルオ剣珠GX1, 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・白虎
ヴァシムZXグリーヴ    (辿ZX)  Lv7 441 ●●● 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・白虎
服Pスロット2                 ★★  G一閃カフPC6, G一閃カフPC6

防御値:1237 スロット:●18○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

辿異スキル
スキル枠拡張+4,ガード性能強化+1

発動スキル
大剣技【剣王】,剛撃+5,一閃+2,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+2,ブチギレ,溜め威力UP+2
闘覇,いたわり+3,見切り+3,閃転,要塞+1
集中+2



抜納術+2と要塞、片方でいい気もしますがまだ不慣れな武器種なので、今回はこれを採用しています。
まずは経験を積む必要ありです!そしてからスキルを組み替えようと思っています。


練習にと至天ラ・ロへと挑戦!
mhf_20170723_111303_638.jpg mhf_20170723_111256_687.jpg 
大好きなフレンドとペアで何回も行って頑張ってきました!
最初は被弾ばかりでしたが、ガードが決まる度に嬉しくなります。
次第に、ガード後のカウンター?をどこに向けて当てようかなぁなんて思いながら大剣を振っていたりもします。

mhf_20170723_110412_076.jpg mhf_20170723_111416_571.jpg 
短時間なクエストですが、一クエ1時間に感じる程集中
結果、少しは上手になれたのかなぁ

でも、もっともっと経験を積んで上達したい!そんな感情が高ぶる戦いに感謝しています。

一緒に戦ってくれたフレンドの「〇〇〇〇〇」さん、本当にありがとうございました!
mhf_20170722_024156_164.jpg 
そんな終わらない楽しい日々でした。
では皆さん今日はさようなら


「思い出をお話する日 ~MHF 10th Anniversary~」

こんにちは、くろです。
今日はMHFをプレイしていて私が受けた思い出をお話します。



私はMHFをプレイする中、基本的にソロプレイ中心でした。
理由としては戦闘中に負けて迷惑を周りにかけたくなかったからです。
休止前も復帰後も基本的にソロ中心な毎日

なので他人と関わる事も少なく、当然フレンドも0でした。

ですが、そんな毎日も終わりを迎えます。
そのきっかけは・・・MHFブログ
数ある中でも、当時私はそこまで目を通していませんでした。

でも、二つだけ欠かさず見ていたブログがあります。

一つ目はMHFでの交流を楽しんでいる方のブログ
こちらはかなりの方がお世話になったと耳にします。
現在は事情につき長い休止をされています。ですが、休止をされていても…‥今でもそのブログのファンだと自信を持って言える程大好きです。


二つ目は仲間と最高にMHFを楽しんでいる方のブログです。
執筆者は今では何事も隠さず、お互い純粋に話せる程の仲の良いフレンドです。
彼なりにMHFでの楽しさをブログにて伝えた結果、今私が休止しているブログにも大きく影響されています。
私も彼みたいにMHFでの楽しさを伝えれるようになりたいなぁって事が一つの目標です。



この二つのブログをきっかけに、様々な方のブログを見始めて、仲間と戦った思い出、強敵を倒した感動、メゼポルタで起きた感動の日々等、様々な方のブログを目にして毎日が楽しい思いでした。
同時に私もブログを開始して様々な記事を書いていましたね。それはとても素敵な日々の始まりでした。


MHFブログに影響され、私もブログを書き始めて、ひとりぼっちだった私の元に遊びに来る方は日に日に増え、今では毎日誰かが遊びに来てくれます。
その出会いが更に新たな人との出会いへと結びつけています。
こうして大きくなった輪は更に広がり、私をきっかけにフレンドが増えた方も多くなってきましたし。
それで仲良くなった方々を見て、私は笑顔を隠し切れません。ありがとうです。



今ではもうひとりぼっちではありません。
私の中で、MHFは最高の仲間と楽しむ毎日が一番の思い出です。
誰か仲間がログインしているから会いに行きたい。
それだけの理由でMHFが楽しめる。

mhf_20170711_200913_231.jpg mhf_20170711_230635_591.jpg mhf_20170722_024156_164.jpg mhf_20170720_215550_417.jpg mhf_20170715_202002_573.jpg mhf_20170721_232431_676.jpg 

そんな最高のゲームをプレイしていて、私は幸せだと思う一日でした。

今日のお話はここまで
ではさようなら


「また少し前に出た日」

こんばんは、くろです。
今回の記事は私の新しい装備が完成した為、狩煉道に挑戦した内容です。

狩煉道で登場するミラルーツ
辿異スキルの耳栓強化+風圧強化+耐震強化が無いと満足に戦えません。
私は今まで他の方にまかせっきりと感じる装備でした。
でも今回は上記3スキル+剛5閃3鈍器獣吸血血気活性装備が組めたので、団の皆様と一緒に行って来ました。

mhf_20170719_205515_350.jpg 
序盤で出てくるエスピナス
回復を広域+3でサポートして頂いた団員の皆様には頭が上がりません。
その他にも各強敵と対峙しましたが、私一人では焦る一方、皆さんの力で討伐出来ました。本当に感謝です。

連戦を繰り返し現れたミラルーツ
即死技も目立ちますが、冷静に対処して溜め5を当てては避けの繰り返しで難なく討伐完了です。
耐性があると今までよりもだいぶ楽ですね。

そして20連戦目のルーツも
mhf_20170719_222813_875.jpg 
無事勝てました!嬉しいです!
でもまだ戦いは終わりません。

30連戦目に現れたルーツも
mhf_20170719_211018_392.jpg 
倒せました!
これでルーツに対しては少し自信が付きました。
皆さん、本当にありがとうございました。


実は数日前、この装備を完成させ、自由区の募集で参加してルーツと戦った事があります。
その時、一人落ちられて残った3人でルーツ相手になりましたが、貼り主の方が自信が無くて困っていました。

私は
「大丈夫!私が頑張って倒すよ!」
と言い、戦闘開始しましたが、貼り主の方がやられて、結果ルーツが倒れた時には私含む二人しかいませんでした。

今よりもっと強くなり、勝てなくて困っている人の力になるべきだとその時思った限りです。
なのでどんどん経験をして、更に強くならなきゃ!
誰かの為になれるのが私の役目なので!


それでは本日はこれでさようなら

「足跡を辿る日」

こんにちは、くろです。
今日の記事は日曜日の昼間に開催された「団長主催」のGラヴィでのお話です。

各所で開催されているGラヴィ。
団の皆様が点々とランドを飛び、参加をしても漏れる事を見ていた団長が開催を決意
そこでもドラマはありました。
mhf_20170716_151724_567.jpg 
様々な方が参加し、和気藹々とした「初心者ラヴィ」
そして多彩な参加者の中に、少し目が行く方が遊びに来ていました。

私は声をかけます。
その方は私に影響力が強く、本当にお世話になった方だったので……

すると一つ返事で「一緒のPTで行こう」とお誘いを受けました。
彼はラヴィでの立ち回りが優れている半面、私は初心者です。ご迷惑をおかけするかも
ですが、出会って数週間以上、今までの成長が目に見せるチャンスだと感じたので参加を決意しました。

mhf_20170716_175020_445.jpg 
今回戦闘に集中していたので、戦闘時のSSはありません。
「気楽に行こう」と言われましたが、ちょびっと緊張しましたよ。
でもやっぱり楽しい。そして一緒に戦えて嬉しい。
私には遠くて手が届かなかった日々がここにありました。

mhf_20170716_144616_181.jpg 

そして2連戦後でした。
彼から言われた言葉が今も忘れません。

mhf_20170716_151723_355.jpg 

ちょっと涙が出ました。
これまで、笛一本を担いで各地で頑張って来ました。
その結果を褒められたのは本当に嬉しかったのです。

私は今後も笛で頑張り、今度は他のラヴィ新規者をサポート出来るよう頑張ります!
それが私の役目な気がして



同時に、Gラヴィ支援にデビューしたくてブログや動画を見て熱心に研究していたフレがいました。
でも、初めての参加が怖く、手が出せない日々を過ごしていたそうです。
その話を受け、ちょっと他の方に話を振って見たら団員のとある方が親身になり相談を受け、同時に団の方々が共に支援で参加して頂きました。

彼は支援デビュー1戦目にて「本当に楽しい」や「このラヴィ温かい!全部のラヴィがこうだったらいいのに」等、絶賛していました。

これをきっかけに今後のラヴィでも支援参加する事が出来れば私は本当に嬉しいです。
団員の皆様、今回彼のサポートして頂きありがとうございました!



10周年を迎えたMHF

楽しさは続きます。
私は今後もMHFをのんびりと楽しんでいきたいなーと思う日でした。

mhf_20170716_182754_446.jpg 
では今日はこれでさようなら

「全員笑顔で戦った大討伐の日」

こんばんは、くろです。
今回の記事は土曜日の夜に団員さんから呼ばれた事から始まりました。

お相手はラヴィエンテ
とある方の主催です。それにお呼ばれしましたが、参加者の中に今の団をご紹介して頂いた方もいましたので、私は躊躇しました。
まだ胸を張って「成長しました」と言えないので

でも団員さんが私に「行こう」と言い、参加する事になりました。謙虚な私には嬉しかった一言です。
mhf_20170715_202002_573.jpg

参加者の中には「MHFブロガー」もいれば「動画投稿者」もいます。
でも何より驚く事は、ここの全員、団は違えど一つの団と言える関係なのです。
なので絆も高く、誰も恨む事無く全員で純粋に楽しみながらラヴィを開催しています。
 
支援者も事前に決まっていたみたいで、円滑に開催が進みます。
ちょっとここで撮影したSSを数枚ご覧ください。
mhf_20170715_202856_474.jpg mhf_20170715_232037_607.jpg mhf_20170715_221401_083.jpg mhf_20170715_231141_653.jpg mhf_20170715_211100_537.jpg mhf_20170715_231220_577.jpg mhf_20170715_221555_441.jpg mhf_20170715_221427_113.jpg mhf_20170715_221532_756.jpg mhf_20170715_201636_509.jpg 
とても愉快なひと時でした。
連続開催で計4回行いましたが、本当に楽しかった。それしか言葉が出てこない。

戦闘でも私は笛をふりふりして頑張りました。
スタンも起こそうと無我夢中で!
mhf_20170715_213629_187.jpg 

そして時は流れ、楽しい宴は幕を閉じます。
前に「ラヴィに行くなら沢山の方と出会え」と言われました。
全く持ってその通りです。
不退作成するまでの作業と感じるのか、不退完成までの過程を楽しむのか、比べるなら私は後者です。様々な方との出会いが形になる。そして出会った方全てが宝物

それを私に教えてくれた方々、本当にありがとうございました。
mhf_20170716_000648_918.jpg 


本日をもって不退珠が一個完成しました。
私の大きな第一歩

それでは今日はさようなら

「積み重ねを大切に思う日」

こんばんは、くろです。
今回の記事は「ラヴィエンテ」の事を少し書こうかなぁと思い、このブログを更新しました。
まだまだラヴィ初心者な私ですが、日々の積み重ねが形になれると信じて・・・いつも頑張っています。

ではこの画像ですが
mhf_20170714_003208_660.jpg 
一個目の不退珠の完成が近づいた事を物語っています。
少しずつ強化出来て行くのは嬉しい事
他の方と比べたら遅いほうかなーっと思う時もありますが、自分のペースでまったりやっています。


さて、戦闘の事ですが
基本的に私は「狩猟笛」で参加しています。
他の武器種もとても魅力的です。ですが、不思議と手が伸びたのは狩猟笛でした。
火力よりもスタンや味方強化等、重要な役割が多い笛ですけれど・・・とても楽しいです!
mhf_20170708_234318_294.jpg mhf_20170714_001924_126.jpg 
笛も立ち回りを覚えるまで大変でしたが、団員やフレンドから色々ご教授を受けて日々成長しているかなと思う。
ラヴィも一日3回は頑張って行きたい。
その継続が何れ形になる。だから私は諦めずにこの連戦という積み重ねを一つ一つ大事にしたいと思いました!

ではさようなら

「始まりの日」

始めまして
「くろ」と申します。

このブログは期間限定で書いています。
ある時期を境に更新を停止するかもしれません。

そんな私ですがひそびそと書いて行こうかなって思ったのでご理解下さい。
mhf_20170709_215015_202.jpg 


MHFは10周年を迎えました。
メゼポルタ内もレッドカーペットや素敵な装飾で華やかさが目立ちますね。
私自信がちっぽけに見えてしまうロビーです。
mhf_20170714_225412_737.jpg mhf_20170709_154336_243.jpg 
今後も年数を重ねてMHFは良くも悪くもなるとは思いますが、そんなこの世界を今後も楽しもうと思う毎日
だからログイン時間が短い毎日だけど来てしまう。そこに楽しさがあるもんね。


最初の記事でしたが、特に盛り上がる内容でもないですね。でも今回はこれで終わりです。
また次の更新で、素敵な出会いや楽しさをひそびそとこのブログで紹介出来たらいいなぁって感じでした。

ではさようなら!
プロフィール

くろ

Author:くろ
くろと申します。
「ブログ」を書くのは初心者で不慣れです。
期間限定不定期更新な自己満足ブログですので、特別面白い内容も書けません。
ただ、今の事を目に残せるようにしたいだけです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR