告知【第4回銃槍祭】

今回はお友達のZesterさん主催のイベント
【第4回銃槍祭】
の告知を私の方のブログでも行います。
本人より多彩なSS等を頂き、それを踏まえたご紹介になります。


【第4回銃槍祭】
〇開催日
     2018年2月3日、2月4日
〇開催時間
     21:00〜last
〇開催ランド
     ファニー ランド10
〇主催
     Zester

散らせて魅せます
浪漫の華
散って魅せます
三乙上等

上手い下手関係ない
2日間、骨の髄までガンランスを楽しみましょう

rQzHrHv4.jpg zgneOT9W.jpg 1psyMrTz.jpg ji-QLMyB.jpg rMqGJjQd.jpg
 
スポンサーサイト

新年の挨拶

新年を迎えて1日が経過しました。

別れと出会いが続くこの世界

今年も1年よろしくお願いします。

          くろ

mhf_20180102_014031_785.jpg 



























































ってこれで終われません!!!!!!!!!


〇初日の出の太陽を作って来たお話





スタイリッシュウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!!!!

mhf_20180102_013516_167.jpg 

雪山の頂上で作りましたよォォォォォォォ!!!


ねえっ、誰か折角なので下から見て下さいよ!!!!

ねぇってば!!!!!!!

※今年は一層あほに遊ぶのでよろしくお願いします。

極みエルゼ(撃退)に行ってきた話と最近の事情

◎極みエルゼ!!

とりあえずあるといいものは
・火耐性55↑
・氷耐性55↑
・凍結耐性or状態異常無効【多種】
・辿異スキル:耳栓強化
・辿異スキル:耐震強化

かなぁと感じました。
実際に挑戦しましたが、みなもとを使用しないとまだ被弾ダメージが抑えれないPS(使用しても察し
その中でも気になる技がいくつかありました。

〇原種技
・尾叩きつけ(打ち上げ)→どーん
 原種でもおなじみな察し技
・炎ひっかき→氷ひっかき→打ち上げてどーん
 原種で最初の頃、よく泣かされました。

〇極み技
・アイスフィールド(仮称)→追撃??→二フラム
 これは追撃を被弾し、起き上がりと同時にダイブを行えば安定して二フラムを避けれました。
 凍結耐性がありますので、無かった場合は追撃??時点で凍るとか噂
 慣れないうちの初見殺し技です。
・ダイソン→ディボルド・ジー・グラビドン
 ダイソンでエルゼに密着すると2連打ち上げからのディボルド・ジー・グラビドンが始まります。
 その光景は完全にモ〇ストですwww笑いますよ!!
 2連打ち上げはエルゼの脚ふみに合わせてコロリン回避したら避けれました(たまたまかな??)
 そもそもダイソンを受けなければ問題なし(たまに突発的にしますのでその時は察し
↓ダイソンをダイビングで避ける図
mhf_20171227_221659_001.jpg 
↓ディボルド・ジー・グラビドン
mhf_20171227_221926_972.jpg 
うわとってもきれい(白目)


今回は撃退エルゼでしたが、それでも今までに比べて攻撃力も対策も多いです。
作成できるフォンセ珠は優秀すぎる印象
逆に、優秀な珠なので、それを求める熟練な方向けの調整なのかなぁと勝手に納得しました。

極みエルゼは撃退エルゼでも辿異種と言える程の強さ(それ以上かも
攻撃も荒くて賛否両論ですが、私はエルゼとの戦いが面白いです。もう動きの予想がつかないのが尚更理由
※勝てるとは言えない件

いつかこの相手をソロで討伐出来るようになりたいなぁと思う日でした。


〇最近の事情

身内が倒れて運ばれていた為、しばらくインしていませんでした。
案の定入院という形になり、今年1年は身内が何度も入院する日が続きます。
入院して退院し、その後また別の症状で入院

私は昔から「五体満足である事に感謝しなさい」と教えられました。
身内で苦しむ人間がいるからその言葉は重く感じて日々を生活しています。

今も、こうしてMHFで遊べるのも、健康で1日が過ごせれるからだと言えますね。
だから来年も健康に過ごし、身内も健康であって欲しいと


さて、ログインして仲間に会う
それが生活の一部にも感じる今作

人口が減り、各所でユーザー間で「サービス終了」や「MHWが出るから移住する」とか言葉を耳にします。
ですが、今回の運営からの情報はそれを打ち消す一言かなと思いました。

秋頃、大型アップデート

まだまだこの世界で遊べそうです。それに全然やり尽くしていませんので私にとっては毎日がイベント

何度も言いますが、サービス終了までMHFを私は楽しんで行きますよ。

では

エヴォル再び


今回の定期メンテを開けてから購入可能となったエヴォル装備
このエヴォル装備はMHFZ開始時のパッケージ装備ですね。登場して1年が過ぎた防具と言った所でしょうか。
同時にパッケージの購入が不可能となった頃から各所でエヴォルの再販が待ち望まれていました。
私もその一人です。装備は持っていましたが、知り合いがMHFでのデビューのタイミングがエヴォル販売後だった為、入手出来なかった辛さを耳にしていたから。
定期的に要望で送っていましたが、それが遂に叶ったかなぁと思っています。

さて、エヴォルの良さをマーケティングしましょう。

〇そもそもエヴォルってどんな装備??

一式装備

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
エヴォルZPヘッド・※   (パZP)  Lv1 356 ○○○ 
エヴォルZPメイル・※   (パZP)  Lv1 398 ○○○ 
エヴォルZPアーム・※   (パZP)  Lv1 398 ○○○ 
エヴォルZPコイル・※   (パZP)  Lv1 398 ○○○ 
エヴォルZPフット・※   (パZP)  Lv1 398 ○○○ 
プーギー服なし

防御値:1948 スロット:●0○15 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

辿異スキル
スキル枠拡張+5

発動スキル
剛撃+3,一閃+2,纏雷,剣神+2,豪放+3
↑イイネ ↑イイネ ↑イイネ↑イイネ ↑イイネ


〇エヴォルのポイント
・全部位に「剛撃・一閃」が搭載。
秘伝込み剛撃5、一閃3装備を組む際、装備シミュしたらこのエヴォル防具が猛ダッシュでインしてくる程

・辿異防具で重要な辿異スキル【スキル枠拡張】が発動する。
エヴォルを所持していない為、他の防具で代用したという言葉も耳にしました。
現状スキル枠拡張防具は限られています。その中で大きな選択肢を広げてくれる防具なのは間違いありません。

初心者にもやさしいスキル構成
剛撃一閃纏雷剣神豪放発動!!!?神ですか!
初心者は最初一式装備で楽しまれる方が多い今作品
その中で一式ベースで始められるなら十分と言えますよ!
課金防具に手を出すなら最初の1着目としてこれが本当にお勧め!!!


◎エヴォルを使用した装備
という訳でエヴォルを使用した装備をざっとシミュしました。
今回のコンセプトは作成しやすい構成(祭珠は極力抑える)を意識してシミュしました。
まだまだ不慣れな点もありますので参考程度にどうぞです。

〇とりあえずMHF始めたぞー的な方向け装備

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット3           Lv1     ●●● G級・閃抜珠, G級・閃抜珠, G級・閃抜珠
エヴォルZPヘッド・※   (パZP)  Lv1 356 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
エヴォルZPメイル・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
エヴォルZPアーム・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
エヴォルZPコイル・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● グレン剣珠GF, G級・閃抜珠, G級・閃抜珠
エヴォルZPフット・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● G級・閃抜珠, G級・閃抜珠, G級・閃抜珠
プーギー服なし

防御値:1948 スロット:●18○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

辿異スキル
スキル枠拡張+5

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2,豪放+3
抜納術+2,ブチギレ,状態異常無効,見切り+3

一言
あ、これ私が昔使用していた奴・・・・・・・


〇一式装備での運用の限界

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
エヴォルZPヘッド・※   (パZP)  Lv1 356 ●●● 緋嶽射珠GX4, 緋嶽射珠GX4, 焔嶽剣珠GX4
エヴォルZPメイル・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● 焔嶽剣珠GX4, 焔嶽剣珠GX4, エルゼ射珠GX5
エヴォルZPアーム・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● エルゼ射珠GX5, エルゼ射珠GX5, エルゼ射珠GX5
エヴォルZPコイル・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● エルゼ射珠GX4, ドラギュ剣珠GX5, 童穿射珠GX1
エヴォルZPフット・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● 童穿射珠GX1, 童穿射珠GX1, 童穿射珠GX1
プーギー服なし

防御値:1948 スロット:●15○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

辿異スキル
スキル枠拡張+5

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,纏雷,猛進,剣神+2
豪放+3,抜納術+2,吸血+1,血気活性,幕無
閃転

一言
会心率はシジルで!
ここまで来ると他防具と組み合わせて特化型装備を目指すのが良いかと


〇他防具と組み合わせてみる

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
コリニィZXヘッド     (未)   Lv1  0 ●●● 祖龍射珠GX4, 祖龍射珠GX4, エルゼ射珠GX5
メレンテZXメイル     (未)   Lv7 441 ●●● エルゼ射珠GX5, 鬼穿剣珠GX1, 鬼穿剣珠GX1
メレンテZXアーム     (未)   Lv7 441 ●●● 鬼穿剣珠GX1, ウィル剣珠GX1, エルゼ剣珠GX5
エヴォルZPコイル・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● エルゼ剣珠GX5, エルゼ剣珠GX5, 鬼穿剣珠GX1
エヴォルZPフット・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● ドラギュ剣珠GX4, ドラギュ剣珠GX4, 緋嶽射珠GX1
プーギー服なし

防御値:1678 スロット:●15○0 火:13 水:13 雷:13 氷:13 龍:13

辿異スキル
スキル枠拡張+4,纏雷強化+1

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,纏雷,猛進,剣神+2
豪放+3,抜納術+2,腕利き,吸血+1,血気活性
巧撃,巧流,幕無,閃転

一言
片手剣装備で運用出来るかと思われます。
祖龍やウィル等、ちょっと貴重な素材を使用しますが、防具作成の一つの目的として連戦する楽しみが生まれればいいなって
コリニィやメレンテもかなりレアな装備で強化は大変
ですが、一度完成させればその装備で様々なモンスターと戦うのが楽になりますので!
コリニィはまた入手出来る機会が来ると思います。ちょっと未来を見てきましたので……

余談ですが

エヴォル
コリニィ
メレンテ

この3つの装備は剛閃8装備にはかなりヒットするのでご注目ね!!

因みにエヴォルは3000CAPです。1狩コ分の金額ですね。
しかしながら、G級防具に「G強化券」が必要なので800CAPも追加で必要。
つまり3800CAP!!
ま、まぁパッケージよりか安いです……

そんな感じの課金のお話でした。
※課金以外の辿異防具をいっぱいダシテクダサイ運営サン

ではでは( ゚Д゚)


a day

復帰しての1年目が終了
1年目の目標はでっかく言って二つ

①超初心者Gラヴィ主催

こちらはブログで紹介いた時以外にも、こっそり何度も主催した事があります。
元々、ラヴィに参加するまでが大変なので、ほんと緩いラヴィとして開催
・秘伝有無関係なし
・武器種も完全自由
・7pt放置無し、身内先入れも無し
・このラヴィ参加がきっかけで、Gラヴィで開催の流れ、必要なスキル、立ち回りが伝わればいいなと

このラヴィでの主催を継続して続けようと決めていましたが、様々な問題がありました。
問題として
・今時期、7ptの需要がないのでは
・緩すぎるラヴィなので、参加者は逆に少ない(開催時平均9人)
・Twitter、ブログ告知時の開催の時ですが、開催の概要が上記記載の為、通常の初心者ラヴィとして宣伝にも行けない(チャットでの説明が難しい)
・開催までの人も揃わず、参加者を待たせる時間の方が長かった。(これが精神的にかなり来ました。数日間は軽い鬱になった事も)


結果的に私はラヴィ主催を断念
決めてから完走する目標でしたが、私自身の力不足の結果でした。

一方、とある所では少し似た環境のラヴィが定期的に開催されています。
最近では参加者も増えて、終始盛り上がっているそうな。本当に良いことですよ。私では成し遂げれなかったので尚更


同時に、次の進化武器としてライトか鎚のどっちかを完成させようと思っていましたが、身内上の関係でGラヴィに参加出来ない状況になりました。
身内が病気で苦しんでいるので、画面に付きっきりのラヴィとは当分無縁です。緊急時に画面から離れたら進行の妨げになるので……
放置参加という選択肢もありますが、折角なので時間を見つけて戦闘参加で完成させたい。だから年間単位で完成させよう。うん。



②二区番人ソロ

大体こいつが一番頭悩ませた原因

火力インフレしてマシマシ!!でも己の立ち回りで左右される番人!

6か月前でしたか?本格的に「勝ちたい」と決意して毎日塔リタマラした日々
塔自体も全然通っていなかった為、塔スキルもほぼ0でした。(リタマラのLV3程度)
それでも勝ちたくて連戦し、敗北して涙しましたが、あれからソロでの連戦は諦めていませんでした。
仕事も落ち着いた時期、Gラヴィに本格的に手を出した頃でしたっけ。あの時も一日最低2回ラヴィ参加していましたが、道も少しずつ進め、番人が出現したらいざ出陣って感じで戦う事だけは辞めていない日々

不退完成しても、結局は最終形態でぼこぼこにされます。動きに対処出来なかったら即死亡
正直塔の頃の方が立ち回りも良かった。劣化した自分の腕で果たして勝てるのだろうかと自信も失う。

グダグダな日々も続き、復帰して1年経過した前回記事更新後
中指立てながら二区番人と戦闘を始め、普段より様子を見ながら戦闘をしました。
せっかちなPSの私。ならば確実に攻撃を出来るチャンスに攻めるべき。先走るから無駄な死亡を増やすんだと。
同時にアドバイスとして一番頭の中に残っているのは「番人は地面を攻撃する」というイメージ
なんでも地面に攻撃が当たる瞬間が回避タイミングかなって。ならば上等。絶対に倒してやる。

結果

DOCSFDuUEAALefI.jpg 

初めてのソロ討伐達成
尋常じゃない虚無感
燃え尽きたと言っても過言じゃない。というより言葉が口から出ない。

1年目の一番大きかった目標は、2年目の初日に達成したので思い残す事はもうありません。



1年目の目標を振り返り、今の生活環境を考えた結果……のんびりとMHF初心者の方のサポートをしていこうと決めて団を結成しています。
私も復帰した頃、頼れる方が一切いない状況でした。
なので試行錯誤し色々調べてプレイした記憶がありますよ。
本当に苦労しましたね…。装備を真似しようと各所を漁っても「祭り防具」「レウアス等」「秘伝」
シミュも当時使用方法解らないあほでした。

復帰時の経験を元に、団員と所持している防具や作成難易度を相談して、装備をシミュした結果を伝えています。
クエストも団員が困っていたら、参加して少しでも力になってあげたいと思うばかり(寧ろ無理やり参加していますが私
そう考えたら私の不退はここで初めて機能しているのだと思ったりします。

今では団員とログインして会う事が一番の楽しみ
頼りがいの無い団長だけど、今後もよろしくお願いします。
プロフィール

くろ

Author:くろ
くろと申します。
「ブログ」を書くのは初心者で不慣れです。
期間限定不定期更新な自己満足ブログですので、特別面白い内容も書けません。
ただ、今の事を目に残せるようにしたいだけです。
『(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.』

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
団ブログ
RSSリンク
リンク